<2017年6月の読書記録>

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)作者: 獅子文六出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見るいやーーーーー、おもしろい。面白い。 誤解を恐れずに言うと、娯楽小説としてこれほどに優れた作品を久しぶりに読…

スガフェス!〜20年に一度のミラクルフェス〜 @さいたまスーパーアリーナ(170506)

行ってきました!世間は黄金週間ながら、土日の2連休しかなかったので、当日朝の新幹線で〜 ぼちぼち行くと会場着いたのは開演後、 ひと通りグッズに手を出して(ポルノちゃんTシャツは売り切れで買えず) とりあえず一回入ってみるか〜で入ったロビーにて、…

<2017年5月の読書記録>

わかった、締めのある仕事をしていると、月末月初にすきなように書くことはなかなかできないぞ。5回目にして気がついた(…) なんで毎回遅刻するんだろうって、たしかに遅刻魔気味の自覚はあるけれど、、、 というわけでやっぱり月を跨ぎますね。まぁいっか…

<2017年4月の読書記録>

こんにちは黄金週間。もう終わる?だいじょうぶあと1日半あるぞ!!!* * * * * * *自宅にて作者: 新藤晴一出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/12/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (24件) を見る数年ぶ…

play the GAME

ほい記録だいすきな気分屋マン、 全力で生きいそぐのもよいけど、ちゃんと残しておきたい気持ちもあるんだよ〜 というわけで先々週のアウェイ広島戦、もーね、言葉にならないとはこのことかなんでそんなにって、そもそも中澤さんのゴールを現地で体感したの…

不可も可もない広い世界

もう1ヶ月弱も前のお話になりますが(そんなのばっかりだね苦笑)、観てきました。 ドキュメンタリー映画『David Bowie is』 culture-villeDavid Bowie、ほとんどお名前だけ存じてて、東京に巡回してる展覧会もずっと気になってたんだけど、どうしても行けそ…

<2017年3月の読書記録>

やべーやべー、忘れてないよォ とはいえ3月はそんなに読めてない、、、* * * * * * *週末カミング (角川文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見るあぁ、やっと買えた。手元に置いて…

<2017年2月の読書記録>

イェーイ3月、というよりはやっぱり早かった2月* * * * * * *深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (97件) を見る深夜特急〈…

行かなきゃ 君がそれを覚えてたら 行かなきゃ

22

www.hochi.co.jp ねぇ!!!これ!!!なにがってお写真!!!すごくとてもめっちゃよい顔!!!! ありがとうございます!!!!!というわけで1日遅れになってしまったごめんなさい、中澤佑二選手、39歳のお誕生日、おめでとうございます!!!!!!! あ…

<2017年1月の読書記録>

いらっしゃいませ2月、っていうほどすきな月でもないんだけど。。。 でも「おめでとう」って言ったほうがよいらしいねぇ、おめでとう誕生月。唐突に、ライフログのひとつとして、ここで読書記録をつけてみることにします。 昔ブクログをやってみたことはある…

楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?

『まろやかな狂気』(以下、"まろ狂"と呼びます)、読みました。 (以下、あからさまなネタバレは避けますが、感想なので内容の話はあります。気持ち程度の引用もあります。)えっと前置きとして、ここでははっきり言ってない気がするので簡単に。でんぱ組.i…

見透かされてしまった しまった

迫る年の瀬、つっても昨日まで仕事してたらなんも実感はないわねぇ それでも時計は動いているようなので、ごあいさつそして備忘録として、今年の10曲を書いてみます。 (っていうかなんだか書きたい気分なんだなぁ よければお付き合いください)* * * * …

Tea for two (METAFIVE "WINTER LIVE 2016" @ 広島クラブクアトロ 161130)

(クアトロ入口のドア。このポスターは広島限定デザインなのかな…? グッズ買ったらこのポスターくれたの!うれしい!でもめちゃ大きくてちゃんと持って帰るのに手こずった。笑 デザインはこれです↓) www.end-tokyo.com満を持して行ってきましたMETAFIVEワ…

ポルノグラフィティ "横浜ロマンスポルノ'16〜THE WAY〜" @ 横浜スタジアム(160904)

※2017.1.2 追記 すみません、セットリストに沿って書いていたつもりが一部間違っていました…修正いたしました…。* * * * * * *2016.9.5 ON-AIR カフェイン11より 「いらっしゃったかたは、わかると思いますけども、 まぁちょっと今までと違う感じで、…

靡かぬ想いなら捨ててしまうさ

ごめんなさい、現地どころか中継すら90分+αを通して見られたわけでないんだけど。「いや、試合後に泣くなら試合中に点取れよ」って気持ちはある。 それと同時に、人目を憚らずに泣いてしまったとき、真っ先に駆けつけて一緒に涙するような存在でありたいと…

難解な問題に何度 はね返されただろうか

とりいそぎ、メモ。メモなんだけど、 もしこれを読んでて2016.9.5 ON-AIRの「カフェイン11」を聴いてないかたがいらっしゃれば、ぜひ聴いていただきたく。なんでってオンデマンドでいうと10分過ぎたくらいで出てくる「この5年間ぐらい」、 わたしはこの話で…

CIRCLE'16 @ 福岡・海の中道海浜公園 野外劇場(160515)

(会場は野外劇場入口にあったゲート。"CIRCLE"にきたーーって思うよね)もうそれいつの話やってところですが!書きます!! 行ってきました"CIRCLE'16"!!!こっちから博多へは、広島よりは遠くて横浜よりは近い、東でいうと名古屋くらいのイメージ*1で。 …

ちょうどそのミシン目のような場所なんだ

THE DAY(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SME発売日: 2016/05/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るTHE DAYアーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SME発売日: 2016/05/25メディア: CDこの…

ポルノグラフィティ 『14thライヴサーキット “The dice are cast” Live in OSAKA-JO HALL 2015」』Blu-ray感想 まとめ

アーーー5月になってしまったーーーー FCUW5の感想もひととおり書いてみたものの、ワールドワイドウェブに乗せてしまっていいものか迷って未だ下書きのまま、、、こっちを乗せます。 14thツアーのBlu-ray、観ました。14thライヴサーキット“The dice are cast…

現実がじゃれて来て いたずらにため息

10

はい!功治くん今季初ゴール!しかもナイスミドルシュート!!! というわけでまぁさんざっぱら浮かれておりましたが、試合後コメントを読んで、 あーーーーーこれはと思うので、備忘録www.sanga-fc.jp 以下引用 ゴールの後にゴール裏に行くのは昔から好きな…

せめて過去をそっと咲かせよう

はてなダイアリーからはてなブログに変えてみて、もうしばらくになるわけですが、自己紹介的なページがどこにあるのかよくわからず(…) というわけで記事を起こしてみるの巻とはいってみても、、、ほとんどライブ参戦歴を置いておくぐらいになるのだけれど。 …

Stay a remainder in their division

はいどうも。 2016年はじめまして、というにはいささか遅すぎる感は否めませんが、 なにとぞ本年もよろしくお願いいたします。あのねー。この盤が出たからこうして書こうと思ったんだよね。METAアーティスト: METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TE…

ポルノグラフィティ 14th ライヴサーキット "The dice are cast" 追加公演 @大阪城ホール 2日目 (151222)

ツアー5本目にして最終日! ちなみにWOWOWは観られてません。細かいところが間違ってたらごめんなさい。。。 そしてこっちでも書いとくと、、、追加大阪は2days参戦だったので、初日の感想文とふたつでひとつみたいなところがあります。(2日ぶんをひとつにま…

ポルノグラフィティ 14th ライヴサーキット "The dice are cast" 追加公演 @大阪城ホール 初日(151221)

ツアー4本目、追加公演では個人的初日です!! おとなりちゃんのおかげでアリーナ18列は新藤側!またしても康兵ちゃん真ん前くらいw おかげさまでアルバム出たときからの念願が叶いました・*。゜☆゜・。良席ありがとう!ちなみに、、、追加大阪は2days参戦…

冷めやらぬその昂り

『オー!リバル』感想、もはや完全にめも、下書きにあったので載せてみてもいいですか。。。 ちなみにたぶんリリース直後に書いてて、下書きに入れたのが7月だったみたいです。オー!リバルアーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SME発売日: 201…

ポルノグラフィティ 14th ライヴサーキット "The dice are cast" @松山市民会館 (151118)

2階立見エリア(一番上)は下手側より。ツアー3本目でした。 前の2本は1階半分より前だったので、今回は当たり前だけど結構冷静に、客観的に観られるねぇ。 そのぶんというべきか、最初2曲はあんまり入りこめなくて、なんというか受け身だけ、ただ聴いて観てた…

ポルノグラフィティ 14th ライヴサーキット "The dice are cast" @アルファあなぶきホール (151006)

ツアー2本目、おとなりで一緒に体感できた友人のおかげで、ありがたくも1階7列の新藤側、 福岡に続いて今回も康兵ちゃん真ん前くらいでした。 今回は照明ばっかり記憶に残ってるなぁと。そしてなにより、このライブをもってわが地元へ、 もっと言うとわたし…

密かに全勝狙い

…11年前には翌月があるからってこともあって行くという選択肢がなくて実はいまでも後悔してて、 9年前にはやれること全部やったつもりでも行けなくて当日は学校からの帰り道で自転車漕ぎながら泣いて、 その1年とちょっと後にはそのときに一緒に泣いた友人が…

ポルノグラフィティ 14th ライヴサーキット "The dice are cast" @福岡サンパレスホテル&ホール 2日目(150913)

先に言っておきます。本編最後の曲の記憶が強烈に残ってて、あまりにも衝撃的で、 ひと通り曲順に書いてみたつもりだったけれど、ぜんぶは追えてないです。苦笑 他の公演では全曲触れられているので、もしよければそちらも併せてどうぞ…* * * * * * *…

追いかけてはすり抜けてく

ツアーの個人的開幕前にはまとめておきたかった。 以下、ポルノグラフィティの新譜『RHINOCEROS』の感想、曲ごとの感想は後半以降、薄いですw (参戦前に加筆修正するかも) RHINOCEROS(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メー…

カット&パーマ 婚礼着付 青虫の有無

日記。珍しく。新しいクツを履く、昨日とは違う靴、来週のお出かけの前に下ろしておこうと思って。 履き心地はどうかなって、まぁ安心と信頼のNIKE製だからきっと大丈夫なんだろうけど、念のため、できるだけ万全で臨みたい。 特に問題なさそう。よかった、…

言葉は意味を失くし 熱で感じあう

まぁそのいろいろーーあったーーここに書くようなことで言えば、1本泊まり遠征行って。 サッカーのみの遠征なんだけど…えっとちょっとだけ。なんというか心底疲労して、ここまで疲労したのは久しぶりじゃないのかなぁ それでも遠征自体の記憶としては、俊さ…

パーフェクトはあり得ない 下らん野望は捨てちまえ

※カテゴリー間違いではありませんくるりの『THE PIER』、これはほんとに名盤、 こんな冠つけても大した意味はなさないんだろうけど、わたしのなかでの2014年ベストアルバムはこれです。 買った経緯からめっちゃ覚えてる。くるりは何年も前からiPodに入れてて…

高橋幸宏 with Dr.kyOn,高田漣 "想う壺音泉!" (140923)

iPhoneのメモひっくり返してたら、去年書いた感想文が出てきて、 まぁこれはここに載せる形で記録しといてもいいかなと思ったので、載せとく その場で感じたこと、まさに感想のみ、セトリも載せられてない(…)* * * * * * *ふわぁーーーーーあれは何処…

#nowplaying

Anotherday for "74ers" ♪ ポルノグラフィティだいじでたいせつで、代えのきかない唯一無二のところに置いてる曲だから、だいじな日にしか聴かないって決めてて、 6/22と今日6/23は何年経ってもその日に当てはまるので、いま久しぶりに脳内でなく音源を再生…

飽きもせずに夢を見る

ちょっと前の話になるけれど、下記はこのインタビューを読んで、 ポルノちゃんに(勝手に)当てはめておもったこと。 とはいえポルノちゃんはともかくとして 日本のポピュラーミュージックに興味を持っているかたは、読んでみてほしいです。 長いですがその…

まなざしのボルテージ 熱くしながら

どもども、やっぱりご無沙汰ですなぁ まぁもう気にしないって決めてるからいいんだけど 近況としましては、4月頭から期限付きではあるもののとりあえず働きに出ておりまして。 やることないとだめね、金銭的にも精神的にも (もっとも、いまは初めの給料すら…

最後ひとつは…お前なんかに教えてあげない

数日前に「ポルノグラフィティ全曲ソート」とやらを見つけた、ので、早速やってみた (ちなみに30分くらいかかった…700問以上…)1位が多すぎわろた、しかしまぁ大当たりでござる だってこんなの選べない〜迷わず「引き分け」選びますわ ちなみにシングル曲だけ…

ずっと変わらない距離で二人は居られる

こないだアルバム『∠TRIGGER』のことを書いてみたこともありまして、 そんでもって12年前の今日、2003/2/26、4thアルバムのリリース日でしたよねっとというわけで、はじめて買ったポルノちゃんのCDである ポルノグラフィティ 4thアルバム 『WORLDILLIA』も改…

足元を照らしてくれる 光のように輝いてる

最近、気になるブログを見つけて、過去ログを遡って読ませてもらっている ちょうどわたしが宙ぶらりんで、ほとんどついていけてなかったころ(2009年後半〜2011年後半ごろ)のことが すごくよく書かれていて、とても新鮮。その時期って、一言でいうと、まぁす…

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう

以下は2014年末の紅白出場(13回目、曲目は「アポロ」)について 最近のカフェイン11での新藤の発言を文字起こししておく メモメモ 「続くか続かんかはともかくとして」、そりゃあ聞かないふりしとくのがいまは楽だろうけど、 1年後を考えるとこれは残しといた…

記念写真

片付けしてたらまとめてたのが出てきたので、記録というよりは記念写真の体裁で 当時は帯だけまとめてたらしく、他のアーティストのも含めてごっちゃになってたので整理した *帯 どうせあとでそれぞれのCD/DVDに仕舞うので、、、乱雑に置きました失敬 *チ…

岡野昭仁 カヴァーLIVE "SING IT UP" @ なんばHatch (141219)

読み返すと長長と同じことを何度もかいているので、、、感想を要約するとこの3点 え、ビジネス文書みたいでだめですか。笑 サザエさんの3本立ての雰囲気…というわけにはいきませんか。笑 *岡野がすきになった当時のようにかっこよかった *自ら一歩踏み出し…

呑み込まれないうちにそっと人知れず 抜け出してみせる

ロイフラ追加の「〜OPENING 〜 今宵、月が見えずとも」 幕張ロマポルの「Search the best way」→「見えない世界」その両方に続いてるってだけで、特別な曲だ ただ崩れ落ちて涙に暮れるしかできないわたしも、ちゃんと間違いなく前を向かせてくれる そしてこ…

素直になれると 今すぐ笑うよ

10

今朝ご婦人のブログを読んで、決めましたこれからはいままでと同じく応援する気持ちとあわせて、 どこのスタジアムへ向かうにしても、自らがマリサポであることについて自信と誇りをもって、胸を張っていようとおもいます。 (常にトリコロールを身につけると…

いつもはにかんで気にしてほしいよ

10

「横浜に帰ってきました」、帰る、帰るところ、 単に「来ました」なり「遊びに来ました」なり、ほかの言葉も当てはまるのに ましてや…「帰る」って…「戻る」でも歓喜してたろうけれど、「帰る」って… だってそれはそこに、なにかしらの重きをおいているって…

There is always lights behinds the clouds

10

まずは2014.11.23のにっき。 ご一緒する方と10時に河原町駅で待ち合わせて、向かうは祇園の鍵善さん。 おしるこのリクエストを頂いて、ただわたしは餡子がだめなのでそれ以外も食べられるところ、そして朝からやってて席数がたくさんあるので、と向かいまし…

刀は鈍く光る 己の信ずる道

2014.11.22 VSヴィッセル神戸 @ノエビアスタジアム神戸CBとしての大きなミスが失点に直結したのは間違いない事実、一方でそれ以外ではすごくよいプレーがたくさん見られたことも事実、 ただ、幸いにも攻撃陣のおかげで得られた結果は勝ち点3、 だったら後者…

やわらかな キミのタイミング

10

2014/11/14 1246 あっひゃーーーーうそーーーん※まだ中身は読めていません、タイトルとお写真でノックアウト 2014/11/14 1550 タイトルと写真(手!)を乗り越えて 読んだ おれ 生きてる 2014/11/14 2329 がんばって3回読んだ、やっと頭に入ってきた元々は夏に…

手探りのあたしにも すこしわかる気がしてるんだ

10

土日2日間、その前の準備も含めて、めちゃくちゃがんばった、 普段のわたしからしたら考えられないくらいがんばった。もう一回やれって言われたらむり。笑 あのタイミングでしかできなかったから、もう勢いで突っ走ったまでだけなんだけれど。 行ってよかっ…