Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 8thライヴサーキット “PRE-OPEN MUSIC CABINET”@Zepp Fukuoka(070317)

わかりきってるけどね、最初に書くよ。笑

ち  ょ  う  た  の  し  か  っ  た(≧∀≦)  



はいいまさられぽ。
ごめん、書いてみて気づいた。私結構うろ覚えだ。笑
というわけでしゃべりはほぼニュアンスです(´∀`)
ご了承ください。笑

あと、多少手直しはしてますが、
時間軸?とかはライブ参戦直後のものになっております。
うーんつまり…、
プレではこれわかんなかった(´・ω・`)
でも本編行ったらわかた(≧∀≦)
ってことは、ここには「わかんなかった」って書いてます。笑
…まぁあんま気にしないでください笑

でーはー、ここでは最長だよーぅほんとにながいよ。
覚悟して読んでねーーん

まずグッズ先行へー先行に間に合ってよかたー
ちょっと並んだけど思ったより全然空いてたなー
黒Tとか買って着ますたよーっと


えーっと、場所はもりおんとただすけの間行きますた(´∀`)
新藤ファンの邪魔するのも気が引けたし笑、
適度に岡野くん来てくれないと淋しいしw、
てか実は私岡野すきやし笑、
んでただすけちょうすきやし笑、ベースすきやし、
そんな感じでこの位置ですたー


んで、読んでいただくに当たっての注意ですが、
私、ただすけ見過ぎです。笑
ほんとに、自分で正直気持ち悪い。笑


つまり、ただすけの話多いですよってことです。笑
そこはご了承の上、お読みくださいな。
ご注意多くてごめんね!笑


そんでね、入ってからはもうwktkしっぱなし!笑
1時間待てたよ余裕で。何しようとか思ってたけどさー
全然長くなんか感じなかった。期待と緊張で。
あとライブハウスの空気ってね、濃いんだねぇ。
スモーク焚いてたけど笑


はいセトリー借りてきたよー

1.m-NAVI 1 “Ride On!! Blue Vehicle!”
これやったー?笑
いややった…と思うよ笑
『みゅーじっくきゃーびねっと』言ってた気がする笑
どやって出てきたっけ…さぽーとさんがここかな?
とりあえずサポート→メンバーの流れは覚えてる(´∀`)
ただすけ見てすでにテンション上がってたもん笑


2.ハネウマライダー
おおおー始まる前に隣の方と、
「いっそ『グラヴィティ』からじゃなーい?笑」
「そん次は一気にこうぐぁーっと…『Mr.ジェロニモ』とか笑」
って話してたんだけどなー笑
狭くてタオルは回せませんでした(⊃д`)腕は回したよーぅ
なおとくんの音が結構聴こえたお!綺麗だったなーーー


3.オレ、天使
今回のセトリん中で一番やってくれて嬉しかった。
私がポルノをすきになったきっかけなんです、この曲。
多分Mステやと思うんやけど、
これやってたの見て気になったの!
もりおんのベースが素敵でした(´∀`)
最初と最後の台詞聞き取れなかったぁぁぁぁ…
『悪魔』は聴こえたけど笑
この流れは『コンセプチュアル』やなーとか思ってみたり。


4.DEVIL IN ANGEL
きたーーーーーーーーーーー!
これね、当日朝チャリ乗ったときにminiちゃんから流れて、
「あ、これやるわ」って思ったの!直感で!笑
ポンプさんのカウントが生声で聴けて嬉しかったです(≧∀≦)
このほかにも何曲か聴けたのー幸せ笑


5.BLUE SKY
この曲は正直ね、ただすけのキーボードソロ目当てで行ったの。笑
…弾いてくれたよぅ(≧∀≦)
ちゃんとスポット当たってたんで!わかりにくいけど笑
見過ぎだ笑


6.アポロ
出だし?曲の頭がアレンジされてて最初はサウダかと思ったのー
でも「ん?『アポロ』か…?」と思ったら、
「アポロ」でした(´∀`)嬉しかったの!笑
あと『ラーヴ イーメール フロム ふくおかなんてすてきっねぇー』
って歌ってましたよん♪
…ごめんそんぐらいしか覚えてない苦笑


7.BLUE SNOW
えとごめんねー実を言うと、
「m-CABI」の中ですきじゃない曲2トップの一つなのね苦笑
でもね、いいよいいよーなおとくんのヴァイオリン!笑
んで予想外だったのが、ただすけのフルート(≧∀≦)
74のときは吹けなかったのにねぇ笑
間奏からはほんとずっと観てた…笑
あと、サビのワイパーはなおとくん発です(´∀`)
前のほうの方がやって→全体に広がっていきましたのー
岡野くんが『こうやってお客さんのほうから振り?をしてくれて』
みたいに言ってたけどねー笑、なおとくんからです!
んで残念やったんが、イントロアウトロの
『BLUE SNOW BLUE SNOWー』
っていうボコーダー?機械通した声んとこ!
ナンチャン歌ってたのになー見せ場やのになー
音終わっても歌ってたのになー
最後まで聴きたかったのになー(略
とにかくこの曲はさぽーとさん祭でした!
…嫌いなのにいっぱい書いてるな笑


8.ヴォイス
おおおー意外だたなー頭はアコースティックっていうか、
歌とギターだけ(違うかもしれない)で始まって、
1番サビ後からみんなで「ちゃちゃちゃちゃちゃーん」
って(わかりにくい)
これ聴くとね、初ライブだった74行った頃の自分の状況とか、
中2だったなーとか、思い出したなー
んで『星を数えるよりも容易く』んとこの
『ウォオーオ』のコーラス!
なおとくん(´∀`)ただすけ(´∀`)わたす本気で遺体ってwwww


9.休日
2トップ片方きたーーーーーーーー笑
ごめん正直新藤のギターしか覚えてないw
岡野くんもギター持ってた気がする(・∀・)


10.Winding Road
ハーモニカちょっと失敗してたね。特にアウトロが危なかったね。笑
ハーモニカ用に台があるのを知ってほぉーと思いました。笑


11.サウダージ
これ!やり直ししたの。
最初はただすけがフルート、
森男ちゃんがウッドベース(?/岡野は『縦』って言ってましたw)、
ラムジーさんが…コンガ…だったっけ、コンガにしたっけ…?苦笑
だったのを、新藤が止めて、岡野くんが、
『ちょっとねーラテン系にやりすぎた。CDに忠実に?やろう』
みたいに言い出して笑。
『ただすけお前キーボードじゃろー森男は縦じゃなくて横!(w)』
って笑
因みに2回目のがイントロのなおとくんの音が聞こえた気がするなー


12.Mr.ジェロニモ
岡野ギターきたこれ(≧∀≦)
今回の岡野のギターで一番かっこよかたなっ
『よっしゃーーー』言うんがCDより遅かったから言わんかと思った笑


13.m-FLOOD
こっれねーーーーよかったの色々!
最初にインカム岡野が説明。
本編ではジェロニモの後にフラッディが出て来て
ダンスの練習やるが、今日はフラッディ来れない為、笑
助っ人に来てもらいました、と。
そんで大輔、川中さん登場(´∀`)
(大輔が森男側、川中さん新藤側のステージギリギリまで出て来る)
2人ともフラッディT着てますた。
川中さんかわいいの(´∀`*)大輔は写真通りでした笑
で、最初はサポート何人かで簡単にセッション風?に
(ただすけは演奏してたけどもりおんしてなかった他は覚えてない)
演奏して、ナビゲート(コメント?)を岡野がやる(≧∀≦)
こんときマネージャー踊るしステージの照明も点いてたお!
ただ…間違えたのよ大輔がwwww2回もwwwwww
岡野が、
『そこの男間違えんなよー笑』(あやふや)
『わしはこの男よりは上手い!笑』ってw
ぶっちゃけ大輔よりうちらのが上手かったw
うちら合ってて大輔間違えてて微妙な雰囲気になったwwww
で、4回ぐらい練習した後、岡野が『もういけるか』みたいに言って、
次に『本編ではここはこんなの流しまーす』的に説明して、
音源流しましたーちゃんと3回か4回か分流したよー
で、ここは流すからね、メンバーもさぽーともみんな踊ってたの!
(さっきも演奏してない人(もりおんとか)は踊ってたけど)
もりおん完璧に踊れてた(゚д゚)笑すごす
ただすけは全然わかってなくてw、
大輔見ながら迷いながらやってた(≧∀≦)
2人ともM作るのがほんまにかわいくてかわいくて(≧∀≦)!
はいなんかもう…ごちそうさまですた。笑
因みに場所的にこの2人しか見てません笑 なおとくんも見たかなー
でも大輔が2回目間違えたとき
(間違え1回目は簡単にverのときで、2回目は流してるときだたの)
ただすけ爆笑して、笑
爆笑したまま踊るとこ終わってもたーーーーー(⊃Д`))
おいだいすけーーー笑
ここ照明消えたっけとちと迷ったけど、ただすけはちゃんと観たし笑、
たぶん、岡野が休憩して水飲んでただけだと思うよ!
あ、あと岡野が踊ったときに自分で『歌の先生みたい』ってw
そんであとは岡野が『やりますかー』みたいに言って、本編。
あーやっぱこの曲すきやわー「m-CABI」ん中じゃないけど笑、
「m-CABI」の流れやん!今回初めてやん!笑
そんなかでは断然これやねぇ。
まぁ…「Navi 3」のがすきやけど…(´・ω・`)
あのBメロからサビへのぞくぞくする感じがすっごくいいのになぁ
初めて洪水聞いたとき、アレンジ?が軽くてショックやったもん…


14.PRISON MANSION
『うっ!』(←イントロのね)きたきききたよ(・∀・)
ただすけとなおとくんの跳びにつられて最初から跳んでたよ笑
気づいたら最後まで跳んでたよ(・∀・)
周りでずっと跳んでたの私だけだたわ…後ろの人ごめんなさい笑
2番から最後まで新藤がこっち側に来てくれて(ノ∀`*)
左胸の黒いコサージュとフリルシャツがよく見えましたー
白いギターかっこよかった!こんときはほんと新藤に惚れた!笑


15.横浜リリー
ここできたかー!
つってもね、実はそんなすき!って曲ではないのね(´・ω・`)苦笑
この曲だたと思うんやけど、青とピンクのライトが綺麗でした。
すごく印象に残っております。
あと、後になって凄い思うんがね、この曲の岡野の歌い方。
あんまりにも叫ぶっていうか…
マイクに齧りついて歌うんはえぇけど、
この曲はドンクレとは違う齧りつき方やろーって思った。
この後の終盤声キツそうやったからね、なおさら思ったなぁ


16.DON'T CALL ME CRAZY
おおおおこれ1回聴いてみたかったの!
私この岡野だいすきなの(o´∀`o)緑ライトハマりすぎやわー
ってか新藤のハンドルきたよーーー!!!!
デスボイスってもりおんが言ってたのね!かっこよす
ただあのね、『もう次のヤツかい?』のとこのね、
木魚みたいな音はどーなの?笑
正直ちょっと…現実に戻ったっていうか…うーん…


17.Before Century〜Century Lovers
新煽りーきたーよーえっと、順番が、
新藤→森男・ラムジーさん(ヒゲダンス)
→なおとくん・ak→ただすけ(ディスコっぽいやつ!笑)
→新藤 だったと思います(・∀・)ごめんあんま自信ない
()内は覚えてる人の演奏した曲ね。
ただすけのは…歌えんけどあれやんあれ!笑 扇子!笑
全員の曲が聞いたことあるやつですたー
ちと岡野が煽りの説明したときにどきっとしたけどよかたよかた
あーでも若い子はただすけのわからんかも笑
で、曲のフレーズのキリがいいとこ笑で
岡野が『ワンツー』かなんかで煽って?『fu-fu-!!』って。
うーん、楽しかったんやけどな、みんなの演奏も聴けたし(´∀`)
でもなーアリーナでは前のほうが一体感あって絶対いいと思うなー
ってアンケートにも書きましたよ。笑
そいやもりおんのときの途中(か終わったあとかな)に、岡野が
『音低くて歌いにくいけど頑張って歌って!』
みたいに言ってました(´∀`)
本編はね、ライヴハウスって狭いわってこの曲でちゃんと思った笑


18.NaNaNaサマーガール・NaNaNaウィンターガール
これは2つで1曲扱いでいいんだろうか…?
流れは夏の1番→冬…は全部やったっけ?
→夏大サビ前(『ブラの秘密もー』)からラストまで でしたー
上手いことやるなー夏の頭の黄色い照明が綺麗でした(´∀`)
冬の「素敵なレディさ」んとこのコーラスもりおん歌ってた!


19.メリッサ
もりおさんイントロもっと出てきてくださいよーぅ笑
銀テープなかった…ささささみしす…(´・ω・`)


20.Mugen
拳突き上げたー!今回は拳ってこれだけやんね?
低音で叫べるのいいね!楽しい!
っていうかこの辺テンション高すぎてあんま覚えてない笑


21.アゲハ蝶
ラララ褒めてくれたんよー
岡野が『さぁこいっ』って煽って1フレーズ歌った後、
『おおーやっぱファンクラブやけんすごいねー』って(´∀`)
実はちょっと誇らしくなった笑 うさぽごめそ
っていうかね、これ大事なとこなんだけどね、
ただすけアコーディオン(≧∀≦)
イントロのあのフレーズですよ、いつもなおとくん弾いてるやつ!
なおとくんも弾いてたけど、アコーディオンのほうが聞こえたよ(≧∀≦)
だからごめんまたずっと見てたwww


22.グラヴィティ
新藤、『来てくれてありがとう』の台詞言ってたと思う!
けどあんま覚えてないごめん…あ、
『これから初めてのアリーナツアーに挑戦する前に、
こうやってファンクラブの人たちと
(こういうライブハウスっていうハコで、やっけ…そんな感じのこと)、
ライブできてよかったと思います』みたいなこと言ってた!多分!笑
であのね、いきなりやけどね、
私この曲のイントロのギターのフレーズだいすきなの。
「m-CABI」の中のフレーズ部門(なんだそれ)では断然1位!笑
ここは流石に右のほうしか観てなかったなー
そしたらね、ナンチャンのエレドラ(かな?わからん)の
シンバル叩いてるのが見えて(≧∀≦)ひゅーひゅー
あともう1つこの曲でツボなのが、
2番サビの「じかんがいーみを」のコーラスの、
『い』の音なの。
細かいでしょ。笑
いやここの声は神よ、岡野の声すきって思うもん。
で、ライヴの感想じゃなくなってるけど笑、
ここのコーラス流してたんだなー
ただすけに歌ってほしかったなー(´・ω・`)
岡野の声じゃなくていいのかっていうつっこみは無しで笑
あと、個人的には大サビ以外の岡野が歌うとこ(ややこしい)では
クラップしないでほしかったねぇ…途中で止んだけど
ってか私は最初とかぽかーんってなって(感動で)、
クラップ忘れてて浮いてたwww大サビんときは思い出したけど!笑
ほんまにぽかーんって顔してたやろなー今更ちょっと恥ずかしいっていう…笑
んで、歌い終わったら音源の鍵盤ハーモニカ(やっけ?)が流れて、
その間にメンバー・サポート退場。なんか淋しかったなぁ


EN1.ライン
んまーこれやらんのかと思った。笑
えとほんとにごめんね、
この曲に結構ファンがいるのは承知してるんだけどね、
私はあんまり…グラヴィティのが…って感じなんです…苦笑
まぁ1番サビ後のギター聴いたら動けなくなったんですが笑
岡野ほとんど声出てなかった。
グラヴィティの最後もキツそうやったけど。
ペース配分やっちゃったねぇ。。。


EN2.ジレンマ
『何したい?』『跳びたーい』
これは忘れてなかった!出来た!私出来たよ!笑
んでソロ回しで人生で最高級に神な出来事があったんです。書かないけどw
いいの手帳のメモにはきっちり書いてあるし(≧∀≦)
お友達には散々しゃべったし(≧∀≦)聞いてくれてありがと!
ほんとに嬉しかったんだなーっと。ありがとうございました。
あ、えっとソロ回しのただすけとなおとくんのとこでね、
岡野『ただすけー』
→ただすけアコーディオンでブリッジやろうとする笑
 だがいまいちブリッジにならない(≧∀≦)笑
岡野『NAOTOー』
→頑張るただすけに覆いかぶさる!!!!!!笑
…うわやばいってこれwww2人近過ぎwwwwww
因みにただすけはこの後つぶれてました笑 あーあ笑
んで最後にみんなで並んでわーってするために前出てきたときに、
なおとくんがただすけに『キャリアが足りない』的ことを言ってた笑
あとは死ぬほど跳んだね!足上がんないけど跳んだね!
ライブってこんなに跳ぶもんなんだってことを知った。うん。



:どの曲かは覚えてないけどツボったとこ笑:
・なおとくんの弾き方!
 足は仁王立ちくらい開いて、体ぐおんぐおん揺らして笑
 なーんであんなに情熱的なん?笑
 いや、この人すごいヴァイオリニストやんって本気で感心した。
・新藤の黄色いギター
 私は初めて見たなーあのギター。スゴロクシールのじゃないよ。
 キラキラした髑髏シール貼ってたの!
 黒いギターに貼ってるやつみたいなのね!かっこよかった!
 こっち来てくれたときで、確かプリズンより前の曲で使ってたから、
 …デビエンかな?わかんないけど
(追記:スペサルサイトの「TOUR REPORT」の、
   城ホール4/30の写真にある黄色いギターね)


:生声:(アバウトごめそ)
新藤『アリーナツアーへ行ってきます!』
岡野『一回りも二周りも頑張って大きくなってきますので、
また会いましょう!』


:衣装:
ごめんね、詳しくは全然覚えてないんだけどね、
一応書いてみると、2人とも黒のロングコート着てたね。
気合い入ってる的ことをどっかのMCでも言ってたねぇ、
『今回は"プレ"なんで』って言ってたよ、うん。
さぽーともね、なおとくんももりおんも髪バリバリに立ってた!
最初出てきたときなおとくんの髪見てびっくりがっかりしたもん笑
あれ?ぺたんこじゃないー(´・ω・`)って笑
どこに期待して行ったんだろうか私は笑

で、今回の衣装のミソは…
ただすけの細身黒パンツでもなく(だいすきですけど)笑、
ナンチャンの黒?紺?ポロシャツでもなく(かなり似合ってたけど)笑、
もりおんの耳後ろからの金髪ロングエクステでもなく
(なげぇよ笑 びっくりしたよ)笑、
岡野のコートの下のグレーのTシャツでもなく(すきですけど)笑、






新藤のくつ(≧∀≦)
黒のエナメルやったんやけどね、
あれは絶対ブーツだね!私的に!笑
パンツが長かったからわからんけど、いーやショートブーツだ!笑
あと、新藤のフロントにフリルがついたシャツを、
岡野が『ひだ付き』って言ってました。笑

ちなみにアンコールTは
岡野:黒 
新藤:ポルノT
サポート全員:白
ですたー岡野はぜったい黒やと思ったの!
別に狙ってなんかないもーーーーーーーーーん笑
サポートが白だたから、
白でもよかったかもって思ったもーーーーーーーーーん笑




って感じ。かな。うん。





だめだ今更ながらほんとに痛いわ自分wwwww
っていうか私はライブレポート書くと、
どんだけ頑張ってもうさぽくなるんだ。笑 ごめんなさい(人ω`)笑




最後に。

ホークスタウンには着いたけどZeppの場所わかんなくて苦笑、
声かけたら連れて行ってくださったおねいさん
(わざわざZeppまで引き返していただいて…
まともにお礼言えなくて本当にすいませんでした)、
階段で整理番号順に並んでたときに隣になって、
話させていただいた方々
(初ライヴの方楽しめたかなー役に立てなくてごめんなさい…
あと男性のファンの方と初めてしゃべらせてもらったの!)、
中入って隣になって、
相方さんいらっしゃるのに私とも話してくださった方々
(黒Tの下が白黒ボーダーでおそろいでしたね!笑
もう片方の方とはヴァイオリン実況とかまじ楽しかったですし笑、
ライヴハウスの私に色々教えてくださってほんと助かりました)、

本当にありがとうございました。
ライブ中跳びまくってばんばん当たってすいませんでした。笑



そして勿論、
メンバー・サポートメンバー・スタッフの方々、
本当に、ほんとにありがとうございました。
私は幸せです。胸を張って言えます。心からそう思える時間でした。
きっと死んでも忘れません。忘れちゃいけない。自然とそう思えます。

本編も期待してます。





では、長くてよくわからないのに、しかも痛いのにww
ここまで読んでくださってありがとうございました。