Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 8thライヴサーキット“OPEN MUSIC CABINET”@広島サンプラザホール2日目(070330)

こっちも書きます。
相変わらず記憶力ないからかなり適当です笑

ふぅたんと初めて行ったんよねー一緒に。
跳んで暴れて叫んで歌って踏んで笑、
おまけに横でただすけただすけってうざい程言うて笑
ほんとにすいませんでした(´;ω;`)笑

でも、めちゃめっちゃ楽しかったです(≧∀≦)


えと、但し、これはレポだと思いますが、
あくまで私の感想であり、
どちらかというと忘れないための個人的記録の意味合いなので、
私の感情が入った文章です。
それもどっちかっていうと持つべきではない、
好ましくないほうのです。
もしかしたら気分を悪くなさる方もいらっしゃるかもしれません。

とりあえず、最初のほう読んでみて嫌だと思ったらやめてください。笑


はい、ではどーーーーーーーーーぞっと。
あ、プレの読んでからのほうがわかりやすいかも!
多分あっちのが毒ないしレポとして内容濃いと思うよ!笑

まずね、会場入る前っていうか向かう道々でね、
私らぜっっっったいに感じ悪かったwww
特に周りの席の人はびっくりしたやろねぇ…笑
あの曲やっぱりきちゃうかなー…って話をして笑、
んでこれは会場は入ってからの話やけど、
うちらより前の席が埋まらないyoお願い来てーとか言って。笑
しかし本編最後ではなんとなんと、
ほんとに自分でもびっくりしたけど笑
2人で号泣して私なんか崩れるっていうwwwww
なんだこいつらって思ったでしょうねぇ…私も思うもん苦笑
ってか斜め前の人に振り返られてたよねwwwww
ほんと周りのファンの方には失礼なことをしました。
すいませんでした、テンション下げるようなこと言って。
アンチとか嫌いなんじゃないんです、愛はあるんです(´∀`)笑
でないとおこづかいからあんな旅費なんか出しませんって笑


えっと、まず開場ぎりぐらいにグッズ買いに行くー
プレのときになかったL-NAVIセットとか買いますた。
そんでプレんときに買った黒Tシャツ着ますたー


はい、でね、会場入りますよ。
そしたらですね、まずステージ見るじゃないですか。
そしたら自然に目に入ってくるじゃないですか。
あの幕。行った人はわかるよね?「m-CABI」のアー写の。
…なんかね、こんなかっこつけたみたいな言葉、
使ったことないんだけどね笑、「空虚」なかんじがしたの。
うんと…これ書いていいのかわかんないけど、
でも思ったことだから書くけど笑、
「こいつら何やってんだ」って思った。正直。
実はね、今回のツアーがアリーナーツアーっていうのを
知ったときにもね、思ったの。
「何やってんだ」「あぁあの人らはこういうことがやりたいのか」って。
あの虚無感…っていうのかな、は忘れてないねぇ
1回席まで行って荷物置いてからトイレに並んだんだけど、
そんときはやばかたねぇ

ま、そのすぐ後にフラッディの観察を知った瞬間に、
「映らな(きゃ)!」って一気にテンション上がりましたが笑
結局手しか映りませんでしたがww


そんではい開演ーーー


1.m-NAVI 1 “Ride On!! Blue Vehicle!”
あっはっは普通にやってたねぇ笑
思いっきり体揺らして手叩いたよー笑
これがまたテンション上がっちゃうんだよなー
不思議だ。いや当たり前か。笑


2.ハネウマライダー
あのねぇ、流れ知ってたからね
(プレ行ったからっていう意味で)、
またやっぱりテンション上がるじゃないですか、
これくる(であろう)ことを知ってるから。
…ペース配分間違えたねぇ。今思うと。
跳び過ぎた。笑 
1曲ずっと跳んでたもん。まだ最初なのに笑
最後んとこ(CDではストリングス)の
ギター目立つようになったアレンジがすきです(´∀`)


3.オレ、天使
台詞ーーー横のスクリーンに出たのに!
曲頭のほうの最後の『飛び跳ねたいんだろ?ハネウマみたいにさ』
しか覚えてないーーーーorzだめだ
しょっぱなから赤ライトきたね!wktkしたよ(*'∀')
もりおんーーこの曲のベースすきやなぁあぁあぁぁ
歌詞聴いてね、思った。やっぱりこの曲いいよ。


4.DEVIL IN ANGEL
ポンプさんのカウント聴けた!嬉しかったなーーー
実は結構最初の泣きポイントやったりする笑
ラストサビとかねぇ、この歌詞には助けられるやろなぁ


5.BLUE SKY
岡野が『ただすけ!』ってソロんときふってくれたね(´∀`)
後ろのスクリーンに黄色いバスが浮いてましたー


6.アポロ
これもねぇ、プレんときははっきり覚えてなかったけど苦笑、
今回はちゃんとどんなアレンジかわかるよ!
文章では表現できないけど笑
とにかくベース神!もりおん神!!笑
特にAメロはベース祭り!ほんとここベースしか聴いてない笑
あと、跳びました。笑


7.BLUE SNOW
やっぱりこれはもうサポート祭り!
多分何回聴いてもこの感想しかでないよ私からは笑
ただすけフルート(≧∀≦)
なおとくんヴァイオリン(≧∀≦)
ナンチャンコーラス?(≧∀≦)

はい以上!笑
ナンチャン歌ってるときずっと指差してたよー笑
っていうか確かさ、この後のMCで岡野はまた
『(客のほうから)振りしてくれてー云々』って
言ってたよね?笑
だーかーらーなおとくんからだっつの!笑


8.ヴォイス
これはね、泣きポイント2だね。
でも手拍子は全然いらないお(´∀`)なんで要るの?(´∀`)
まぁ泣けた理由はね、あるんですが敢えて書きませんよ、けど…ね
1つ書くとね、歌詞出すのにあの字体は使ってほしくなかったねぇ。
出だしのやり直しは…広島やから?笑


9.休日
ラムジーさんのパーカッションばっかり観てました。笑
すごかった。目離せなかったもん。


10.Winding Road
この前のつなぎが音森とかトワトワとかみたいなやつですたー
岡野ファルセット頑張れ!綺麗だったよ!泣けるよ!
ポンプさんのシンバルとスネアばっか観てました。笑
っていうかこの曲はなんで後ろに歌詞出したんやろ?
歌うとこはないし…言葉を読んでほしかったとかかなー?


11.サウダージ
イントロではなおとくんのヴァイオリンじゃなく、
もりおんのベースの『どんつたーた』に乗ってたのは内緒ー笑
だってね、岡野が邪魔でなおとくん見えないもんwww
ここのイントロぐらいどいてよ!www
ただすけのBメロ早口コーラスはちゃんと見たよ!
ちゃんと抜いてもらいやがってこのやろー(´∀`)笑


12.Mr.ジェロニモ
『よっしゃーーーー』がプレよりかっこよかった。笑
やっぱり今回の岡野ギターはこれですね。うん。
間奏頭のキーボードはただすけ弾いてましたよぅ(≧∀≦)
スクリーンにはインディアンがいましたねー


13.m-FLOOD
はいきましたーフラッディ出たときに私、
「サポートめっちゃ可愛いけん!M作るとこほんま可愛いけん!」
って相方ちゃんに連呼しちゃったじゃまいか。笑
       で     も  
…さぽーとがやる時間なかったじゃねぇか。笑
練習のときはステージのライト落としてたじゃないか(´・ω・`)
まぁ本編で、ただすけは『YES!』の突き上げるとこ、
なおとくんはM作るとこをヴァイオリン持ったまま笑
やってくれたけど(´∀`)
ちなみに岡野が踊りますのコーナーは確か本編演奏後でしたー
あと本編2番のBメロで1番の歌詞歌ってた。んだって。笑
(メモより
/今日4/7だよもう覚えてないよ笑 いっぱい間違えてはいたけどね)
あと、まとめ?として、
ダンスはほんとに楽しかったけど、今回だけでいいよ。
はっきり言うと、やっぱり、
もう二度とこんな企画はしてほしくないって思った。
うーんこれってポルノのライブでやることなんかなー?
固定観念」なんかもしれんけどねぇ…でもなぁ


14.PRISON MANSION
はいきたたたーーー跳んだ(≧∀≦)だってさぽーと跳ぶもん笑
新藤のギターが黒どくろになってますた(´・ω・`)
岡野が花道行って新藤こっちきたね!よかったじゃん(≧∀≦)笑


15.横浜リリー
これはLED釘付け笑 憧れの愛しのYOKOHAMAーーーーーー
ランドマークタワー出たとき感動したよ!笑
絶対違うよねこの感想。笑


16.DON'T CALL ME CRAZY
緑ライト!!!!!今回減ってたよぅ…(´・ω・`)さみしす
「不穏にー」からとかしかなかったー…うぅぅ
まぁ狂人岡野はすきですけどね。笑
こうやって書くと某赤いとこの長髪FWみたいっていうwww
(全然関係ないけど笑)


17.Before Century〜Century Lovers
普通の(今までの)煽りktkr!よかったー笑
新煽りは多分、
もり・ラムジー(ヒゲダンス)

なおと・ak(「I love you Baby〜」のやつ)

新藤(ディープパープルなん?プリッツのCMやったやつ)

ただすけ(ジュリアナ)
ですたー抜けてるかも?
ただすけのがみんな異常にテンション上がったし長かった!笑
本間さんが扇子振り回して笑、みんなで手振ったなー
本編はチャックwwww
岡野がチャック開いてて(開けてて?)、
新藤に『閉めて』ってwwwww
閉める新藤wwwwなんなんだこれはwwwww
この曲で「もう跳べない無理」って思った。早いわ。笑
んで岡野が向かって左の花道行ったんかな、
そんときに見えたスタンドのワイパーの振りがバラバラでした。笑


18.NaNaNaサマーガール・NaNaNaウィンターガール
トーキングモジュレーターを初めて真剣に見た。つられた。笑
2つの切り替えんときに妙に跳んでたのは私です。ごめんなさい笑
だって体動くんだもの(´∀`)笑
冬Bメロいいね!ベースベース(*'∀')
ここのキーボードただすけやったー?見えなかった(⊃д`)


19.メリッサ
銀テーーーーーーーーーーーーーーープ(≧∀≦)
やったーーーーーーー!ファンサイト回ってて、
行った人の写真見ちゃったから発射あるのは知ってたけど苦笑
イントロ跳んだね!ああサポートにつられたね!体上がらんのに笑
それにしてももりおん人気あるなーきゃーきゃー言われてたよ


20.アゲハ蝶
ただすけアコーディオン映してくれた(≧∀≦)
でも映りすぎ(≧∀≦)目立ち過ぎ(≧∀≦)笑
あれはなおとくんの音も聞こえるにも関わらず、
それでも気づいた人だけで感動してればいーいのーーー笑
死ぬ程ライブで声出したって思ったん初めてかも。


21.グラヴィティ
新藤くん台詞言うのにはまったやろ。笑
“SWITCH”で味占めたやろ。笑
まぁちゃっかり感動しちゃってますが。笑
そんで新藤イントロギター神やろー泣けるやろー、
(詳しくはプレのほう参照)
ちゃっかり岡野のうたう詞聴いてしもて泣けるやろー、
奴ら帰った後は何故かもう涙止まらんやろー笑
あーこれで泣くとは。笑
ほんまにね、私ね、初めてのまじ泣きは、
「くちびるにうた」をやったときって決めてたのにねぇ。笑
あっけなく崩れましたよ。笑


EN1.ウェンディの薄い文字
これ知らなかったの!水飲んでたらいきなり新藤出てきて、
私「えっ」
相「え、知らんかったん?『ウェンディ』歌うんで」
私「うせやん
涙引っ込んだわ。笑
最初のほう緊張したのかい?見事に音外れてたよ笑
でも頑張って立て直したね!笑
2回目のサビが『ふっりるのすかー』ってなってたww
おい!『とっ』は何処行ったんだ!そこ大事だ!笑
っていうかなんだ、あの手拍子は。
おゆうぎかいか?そのきもちはわからなくもないけど
一応さー、緊張しながらも頑張って歌ってるんだからさー、
聞いてあげようよーはるいちくんの晴れ舞台。笑
終わったあとのピースはごめん、かわいかったです。笑


EN2.ライン
白い?照明が強烈でした。すごく印象に残ってるなー
あと曲終わりのハウリング強烈。苦笑
他にも何曲かあったけど、こーれは耳潰れるって。


メンバー紹介(覚えてるやつだけかつ順番適当)
・なんちゃん
今回1番私的にはおいしかったと思うよ!
素の顔でどアップとかwwwやるなぁおい
岡野につっこまれて笑顔になりましたとさ(´∀`)
・ただすけちゃん
手話の電話のポーズを顔の横で振ってた(≧∀≦)
ギャルがやってそーなの!笑 かわいかった(≧∀≦)
・ポンプちゃん
横に設置されたカメラに渋い顔。キメポーズ。笑
ときどきただすけが手入れて邪魔するw
岡野『(そこへのカメラ設置は)今日で最後なんで、
   思いっきり遊んどいてください』…ひどい。笑
・新藤ちゃん
ウインクの嵐ーーーーーー君もったいないとこで帰ったよ!笑
カメラで抜かれてスクリーンでアップ。笑
きゃーきゃー言われまくり。笑
絶対ナンチャンに対抗してたんだと思う。笑
・岡野ちゃん
新藤『ボーカルはー?』
客 『あきひとー』
新 『おかのー?』
客 『あきひとー』
新 『アンジェラー?』
客 『あきー笑』
岡野『ちがうやん笑』(言葉ははっきりわからん)
前日の晩に思いついたそうで(o´∀`o)
因みに新藤は『やしろー?』まで用意してたらしいです笑 


EN3.ジレンマ
ソロ回しのお話をー
ただすけブリッジやらなかった(´・ω・`)さみしす
なおとくんと絡んでたけどね!何したかは見えなかったー
もしかしたらブリッジやろうとしてたかもしれない。笑
ナンチャンソロが長かったー(´∀`)嬉しかったー
岡野が『テルミンテルミンー』言うとりました笑
ごめん跳んで跳んでこんだけしか覚えてないorz


ちなみにこの後のONステージ全員で挨拶するときに、
足クロスがややこしくてただすけ転んでw、
なおとくん(と誰か?)に蹴られてましたwww

あと、何の曲かさっぱり忘れたけど笑、
何曲か炎出てたのが熱そうでした。ドンクレとかかな?


そうだ終わってからメモしたんだ、
:アンコールT:
白:ナンチャン、ラムジーさん
黒:もりおん、本間さん
グレー:岡野、ポンプさん
フラッディ:新藤、ただすけ
ポルノT:なおとくん



はい。以上になりまーす。
あ、MCはねぇ、
・宮島行った(新藤曰く山登らないとだめらしい)
・アドレス知らない、赤外線ネタ
・最初のメンバー紹介で本間さんしゃべった(o´∀`o)
・やっぱり岡野が新藤のフリルシャツを『ひだ』って言ってた。笑
くらいしか覚えてないごめそ


今回はね、ほんと異常なくらい跳んでたね。笑
初めてライブで「暴れた」かもしれない。
ライブハウスはさ、前後左右詰まってるからさ、
上下にしか動きようがないじゃんか。
アリーナって動けるのねぇー
前後は無理でも左右はある程度動ける!笑
ってことが初めてわかりました(´∀`)


とにかく、本気で足動かなくなったけど笑
たのしかったです(≧∀≦)
メンバーもサポートもスタッフさんもありがとうございました!
「広島」の空気感が味わえてよかったです(´∀`)
相方ちゃんもありがとうございました!また一緒に行こな!




では、ここまで読んでくださってありがとうございましたー。