矢井田瞳 “IT'S A NEW LIVE”TOUR 2007@岡山市民会館(070403)

はい書くよ!

あのね、今回ほんとに夢の中にいたみたいでね。
はっきり覚えてないの。あの2時間を。
だからごめん、どのレポよりもあやふややと思う。苦笑
っていうかセットリストもはっきりわかんない。笑

そんな適当なレポですがよかったらどぞーーーーー

とりあえず会場着いて、グッズ買って、
時間余りすぎたのでうろうろぶらぶらーっと。
1時間ぐらいあった。笑
途中でなんか外国の人に道譲られて吃驚したよ。笑


で、会場入ったらね、近い。笑
1階席の後ろの通路からステージへのの距離が!
こないだのポルノ@広島の席ぐらいの距離なの!ほんっとに。
…吃驚した。ホールって近い。笑
んでまた今回、幸運にもすごい席で観ることがでけたので、
ほんまライブハウスみたいやったわーすごかた。うん。


んでローディの人やステージセットを眺めて、
「お!キーボード前のほうにも!これはヤイコ弾くんちゃん!」とか、
「御堂筋やるなら頭かなーヤイコは『37,0℃』やるやろなー」とか、
色々考えてたらはい開演!



1.御堂筋PLANET
1曲目きた(≧∀≦)これ今回のアルバムで1番すきな曲なの!
嬉しかった!聴けるだろうとは思ってたけど単純に嬉しかった!
ヤイコのギターよかったな(´∀`)最初に踊ってて吃驚した笑


2.B'coz I Love You
はいこの曲は頭の音からなきました。笑
『御堂筋〜』の後にキーボードの音が残って
→そのままこの曲(≧∀≦)
この流れだいすき。すばらしい。
光太郎さんすき!めっちゃかっこよかったなー


3.一人ジェンガ
あーこれやるんやー……(゚д゚)……(≧∀≦)まじで嬉しかった!
絶対ありえんと思っとったけんさぁ(⊃д`)思い入れ強いんですよ
昭さんのクラップありがたかったねーノリ悪かったからねぇ苦笑
「なんで(それなりの規模の)ツアーの日程に岡山が入るん?」って
ちょっと思ったのは内緒笑 ヤイコ岡山すきーやっけ?
光太郎さんのコーラスがこの曲(てか前半の曲全般)微妙やったなぁ


4.STARTLiNE
「YeahーYeahー」やったよ!周り殆どやってなかったけど苦笑
そしてちょっと恥ずかしさに負けたけど苦笑 ごめん意気地なしww
こーれもギターギターですよ光太郎さんの!!!!!
ごめん今回光太郎さん話多いわ。光太郎さん側で近かったから。笑


5.Pajama Holiday
ほぉーーーこれか!意外ですたー
このクラップたのしい(≧∀≦)
これかなーヤイコがギターなしで来てくれたん!
跳んで戻るヤイコが可愛かったです(*'∪'*)


6.I'm here saying nothing
最初にキーボードの音聴いたときは信じられんかった。まさか。
ギターがきたら妙に実感沸き始めたけど笑
これって手拍子ありなん?わたすやらんかったけど
『こんなにも綺麗な』の「こ」がすき。笑


7.やさしい手
やばいやばい。笑
これは詞がね、もうだめです。だめなの。笑
  『さぁ 庭に咲いた花をこっちへ 渡して
   予期せぬ未来にも 光をかざして』

こんときの歌い方が綺麗やった。あの手の動きが忘れられない。
この曲が聴けたときだけの「安心感」は、
何物にも代えられないなと思った。
だれかに自分をゆだねること。おとなになるということ。
ライブに行って「結構すき」が「だいすき」になった。すき。


8.ねぇ
(゚д゚)これもびっくりした。昔の曲も結構セトリに入れるんやねぇ
ドラムとかが途中で入ってくるところがすっごいぞくぞくした。
この曲に「力強い」っていう印象ができました。


9.地下室の渦
これね、CDで聴いたときはそんなすきじゃなかったの。
アルバムを曲順で聴いててもここ跳ばしてたりもした。笑
…ライブの帰り、これがずーっと頭ん中回ってたよ。
渦のライトがあってほぉーと納得したり(´∀`)
これもクラップ?手拍子?ありなんかなー?


10.初恋
はいこっからヤイコさん座りまーす
予想通りキーボードんとこ(≧∀≦)
…から椅子出してきて座ってました笑
昭さんのピアノの音、気持ちよかった。
やっぱりこの曲はピアノの音大事だ。


11.ベルと本とキャンドル
うっそだーほんとかー?これやるのー?
って思った。
他にもいっぱいあるけど、今回の中で1番思った。
だいすきのうちのひとつなんです。
何かもう悲しいのか嬉しいのかがわからんの。ほんまに。
んでヤイコが鈴持ってた(´∀`)
曲前のMCで『(この曲を)日本語で歌いたかった』って言ってた。
この曲訳してくれて、唄ってくれてありがとうって思った。
あ、座ったままですよっと


12.おやすみ
これも座ったままでしたー
どーこでか忘れたけど苦笑、客もみんな座ったんですよこの辺。
…ほんとに寝れそうやった。笑
いや、安心して、心地よくて、やからね。笑
目閉じて聴いてたら、音が体に入ってくる感じが
すごく気持ちよかった。
声だけんとことかほんま語りかけてくれてるみたいで。贅沢。


13.Over The Distance
ききっきききたーーーーー
これも電車で聴いたし!笑 今日聴けるとは思わんかったけど
そしてついにヤイコのキーボード(≧∀≦)
途中のヤイコの声だけになるとこがもう、だめ。綺麗。
今回生で聴いてみてやっと、
この曲に思い入れ深い人が多いのがよくわかった。大きな曲だね。


14.雨と嘘
はいこっから起立ー笑
これもだって前のアルバムの曲やん!笑 びっくりりり
んでこれ手拍子かなー(´・ω・`)?
頭振るのはヤイコやってたし、いいと思うけどなぁ
赤と青の照明が綺麗でした。


15.ミッドナイトスナック
こっからぶっ飛ばしてきたね!
みんな頭ぶんぶん振ってました(´∀`)
いろんな色の照明きれいやった!ピンクとか黄色とか!
この曲かこの次か忘れたけど、
昭さんが鍵盤ハーモニカをフルートみたいに持って吹いてた。笑
彼面白いわ。笑


16.何もやりたくない
『なにもやりたくなぁーい』って、
こんな曲作れて、ライブで大合唱できるんはヤイコだけやわ!笑
走り回るヤイコがかわいかった(´∀`)


17.アンダンテ
このイントロくるね!興奮くる!笑
ギターめっちゃかっこよかったです(´∀`)
ごめんこの辺あんま覚えてないです(´∀`)   orz


18.ママとテディ
はーるーお(30)!はーるーお(30)!
ここはもうこれでしょ。笑
FIREさんVSはるお(30)!楽しすぎる面白すぎる(≧∀≦)


19.My Sweet Darlin'
これね、“IT'S A NEW LIVE”やから、セトリにないかと思ってたの。
“NEW”やからこの曲抜くんかなーって。
…まぁ前日やってたしね笑 (@HEY!HEY!HEY!スペサル)
見事に裏切られたわーやらかしてくれたわー笑
ここで私のジャンプのスイッチが入りましたなぁ(´∀`)


20.Go my way
はいはいはい本編ラストきたーーー跳んだ笑
アンコールでやるかと思ったから吃驚(´∀`)うれしす
でも今思ったら、ダリダリじゃなくてこれがラストなんが、
“NEW”なんかもなーっておもたり
…だめだこんなの考えてコンセプチュアルとか、新藤やん笑
この曲の光太郎さんのコーラス合ってた!
とにかくうれしかった。たのしかった。とんだ。


EN1.Look Back Again
よーーーーっしゃーーーーーーーーーーー!笑
「Go my way」で本編終わったときにこれくると思ったの(≧∀≦)
この曲ね、初めてヤイコのライブに行って聴いたときから、
すっごく大事で、素敵な曲なんです。私の中ではすごく大きなうた。
でね、これね…今思うと、
この前の時点で既に若干その気はあったんやけどね…
ぜっっったいに周りの方々が引いてた。笑
そんぐらい暴れた。笑 ちょっとごめんなさひ(´・ω・`)
  『この胸につたう 涙を唄う』
こんときのヤイコの手、動き、声、唄い方、
全部忘れない。はっきりと思い出せる。大きな力になってくれる。


EN2.手と涙
今回のライブ行ったことで一番すきになった曲。
すっごいね、音楽の、ことばの力感じた。包まれていく感じ。
  『Ah 手と涙の間には
   何の邪魔もいれさせやしないからね』

こうやって唄ってくれるヤイコがいてくれることに、
すっごく安心できる。ありがとう。


EN3.37.0℃
(゚д゚)!!!!!!!これがラストか!
この曲ヤイコすきそうやから、
セトリにあるやろなーとは思っとったけど…最後かい笑
すっごーーーーーく落ちました。笑 そこまででもないか笑
ヤイコこういう終わり方すきって言ってたっていうのを聞いたなー
この曲が最後のライブって、すごく響くライブになるね。うん。



そしてお決まりの(´∀`)
ヤイコでしたっ(ここで客がキャーって言ってしまう)
 気ぃつけて帰ってな!』
でおしまい!


ただ…この後に客席係の男の人が、すっごい勢いで
「出てくださーい」って言ってたんがどうも(´・ω・`)
わかるんよ!片付け急がなきゃいかんのは!
でも出口混んで出れんのに…そんな何回も言わんでもなぁ…
ま、ヤイコが悪いんじゃないのにこんなこと書くなっていう…笑



とりあえす。
個人的反省として…
と   び   す   ぎ    。・゚(⊃∀`)
ポルノとは違って大人なライブだってことを
すっっっかり忘れてましたwwごめんなさい


だからね、もっともっとたくさんヤイコのライブの経験積みたい!
もっともっとあの場に相応しくなりたい!



そそそして、今回かなりすごい席でヤイコ見れて、めっちゃ近くて、
「ああこの人が、今まで私の憧れつづけてきた、
 目標にしつづけてきた人なんやなぁ
 そしてこれからもそうありつづけるんやろなぁ」
って改めて思った。
憧れで目標。(音楽やる人って意味じゃなく…人間として女として笑)
ほんとにね、こんな人になりたいって思ったんだ。思うんだ。


とにかくあーーーーー楽しかった!すごい時間やった!
また絶対行くし、何度でも行く(≧∀≦)
ありがとうヤイコ。だいすき。




はい、ここまで読んでくださってありがとうございましたー!