Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ “横浜・淡路ロマンスポルノ'08 〜10イヤーズギフト〜”@横浜スタジアム2日目(080907)

今までで1番楽しかった!






から今までで1番中身が薄い。短い。笑
ごめん。笑
感想(と自慢)ばっかだと思う。笑
ごめん。笑
そしてウサ度マックスだからwwww自己申告しとくwwwww

あと最後に、私はもう年だねー涙もろいにもほどがあるよwww
このままだと50歳ぐらいには
1日20時間ぐらい泣いてるんじゃないだろうかwwwwwってぐらい泣いた
うぜぇぇぇぇぇぇぇぇwwwww

まずはふぅちゃんありがとうございました!
あなたとだからあんなに楽しかったんだとおもいます!
私はあなたとだからあんなにぎゃーぎゃー言えたんだとおもいますwww
久々にウサでした!思い出したよ昔の感覚をwww
とにかくありがとう!たのしかたー(≧∀≦)


どっから書こうかいな…
うーんとじゃあスタジアム着いたとこから!
すでに開場後だったよねー?

えーとスタジアムまでは4人で行動してたんだけど、
私とふぅちゃんは約束があったのでここで一旦2人とお別れー
それからタオル&Tシャツ類が売り切れなのは知ってたけど(この駄馬め)、
パンフレット?とかも買う気だったので並ぶことにー
つーかこの時間でも並ばないと買えないのね…すごいなスタジアム
結局パンフレット、うちわセット、リストバンド(予定外)を買いました!

で、グッズ売り場の出口で
ふぅちゃんのお友達(とその相方さんなんかな?)とふぅちゃんご対面ー
2人ともかわいかったー☆いいなぁ女子高生←
つうか見た目は私より確実に大人っぽかった…orz
そんなこんなでずっと待たせてしまっていたので、
わたくしは一人ジョイさんとこへ…!
お二人にちゃんと挨拶もできずに失礼しましたorz

そしてジョイさんとお久しぶりなご対面!
えーとTamaちゃん@コマ劇以来だから…2年半以上か!
そんだけ私が関東でのライブに行ってなかったってことですねー笑
連戦お疲れさまでしたー!
そして前々日の無茶な約束&
当日の無茶なスケジュールにもかかわらず(…)、
時間作ってくれてありがとうね(´;ω;`)
会えてよかった(≧∀≦)また関東も行けるように頑張る!

そんでですよ
私は06のときにグッズ売り切れという話を聞いていたので、
予備のTシャツ(SWITCHのストーリーT)
(着たことなかったし絶対被らないと思ったからww)と
タオル(むらさき)を持参しておったのですが、
駄馬のせいでふぅちゃんが着るTシャツがないことに…
そこで赤レンガ倉庫へ。笑
タクシー捕まえてぐだぐだ言いながら送ってもらい、
可愛いお店に惹かれつつも急いでTシャツを選び、
またタクシーを捕まえ、
無事戻ってこれたのは多分開演15分前とか笑
赤レンガは普通に買い物したかったなー!
今度横浜行ったときは行こうっと!

そして入場ー
野球のスタジアムってグラウンドの高さにまで?席があるのね!
パイプ椅子じゃなくて元々設置された椅子があった!
知らなかった…!
いいなぁぁぁぁぁぁ(´・ω・`)グラウンドとめっちゃ近いもん!
とか思いつつ、席に行ったらもう2人できゃーきゃーですよ。笑
センターステージすぐそこ。笑 まーじーで目の前。笑
きゃーきゃー言いながら着替え(…)
(隣の父子(の父)かわいそうでしたごめんなさい)、
友人に電話をかけ。笑
あぁ相当うるさかっただろうな…ごめんなさい…
つうかまだこれは序の口だったと思うごめんなさい…

あと客いじりあったよー工事の人かなんかだったよね?
係員さん映したやつとカップルに「抱きついてください(?)」と
男二人の「ポルノ大好きー」は見たー!



ほいそーれで開演!



0.オープニング
今までのシングル、アルバム、DVDのジャケ写が
リリース順にスクリーンに出てきたのは覚えてる。笑
けどそれしか覚えてない(´・ω・`)笑


1.ライオン
うわうわうあうあうううあうあうわなんでなんでなんで
しょっぱなから泣かせやがって!!!!!!!1!!!!11!
私「ヴォイス」のカップリングに入ってるこの曲の(Live!)の
「見下している」んとこでいつも鳥肌たって泣きそうになるんですが、
今回も震えました。泣きました。
「1曲目がやばい」とは聞いてたけどこれだったんかー!
正直これで完全に心奪われた!やられた!笑


2.痛い立ち位置
なんかかっこよかったよーこの曲んとき
岡野が妙にかっこよかった。なぜだろう
神懸かっとったっていうか神光臨しとったっていうか…
後光が差してた(ような照明)だったからか?笑
あ、スクリーンにあのジャケ写の女の人のシルエットがあった!
(今思い出した)


3.ヒトリノ夜
なおとくんんんんんんんんんんんんん(´;ω;`)
すき!わたしヴァイオリンすき!
以上!笑


4.ポストマン
これ結構すきだー本間さんの曲っぽいよねーぇ
サビのメロディがすっきー(´∀`)まぁ初聴きは前日でしたが何かwww
でも「かっろーやーかーにー」で判ったんだよ!笑
ポストマンとか天安門?とかスクリーンにあったー
今回あんまスクリーン見てないなー肉眼で見ようとしてたからなー
とか思ってたけど思い返してみると結構見てた。笑


5.ベアーズ
そしてこっからはツアーを振り返ろうシリーズ。
最近のツアーから逆走しますーというわけで
まずは9th"ポルノグラフィティがやってきた"からこの曲をー
なんか選曲基準は"各ツアーの本編最後の曲"だったらしいんですが、
私が行った公演はこれが頭だったっていう…笑
まぁセトリの組み方的に仕方ないんですがねー
ただ「夏の容赦ない"日差し"」じゃなくて"雨"でしたけどね笑
こんときにはもう結構降ってました(´∀`)
なんか警報出てたんだってね(´∀`)よくやったな笑
確かこの曲の前にMCがあって、
そこで「わしらが〜」とか言ってたと思うんだけど、
そんときは私ゴミ袋(三ツ沢の教訓)に
かばん入れることに必死でしたwwごめんww
でもそんとききちんと蓋する時間がなくて、
結局かばんの底が濡れてたっていう…orz
まぁ今となってはどーでもいい話です。笑
あ、因みにこの曲は今回は泣きませんでした(´∀`)


6.グラヴィティ
こっちは泣きました(´∀`)笑
この曲すきですね、私。もう認めざるを得ない状況ですねww
イントロで泣いてたもん。笑 つーか多分イントロがすき!
最後のとこも歌えたよー!
スクリーンに新藤が大写しになっとったから、
新藤と一緒に歌った気分になれた。笑
やばいそろそろ痛い。笑
というわけで8thツアー"OPEN MUSIC CABINET"からでしたー


7.We Love Us
いやーしばらく聴いてなかったけど意外と歌えたねぇ
あーサイドスクリーンに歌詞と
スイチ武道館のロゴ(We Love Usの)出てた気がするー
多分この曲だったと思うんだけど、
またろうさんやばい!動きが!きもい!笑
でこれが7thの"SWITCH"でーっと


8.愛が呼ぶほうへ
これが6thの"74ers"からー
この曲の前に(も/全部のツアー分あった)、
そのライブの写真→ツアーロゴがスクリーンに出てたんやけど、
これはねーしゃがんじゃったよ…ぶっちゃけ見たくなかったのねー
だってこれ2人の写真しか出ないのよーまぁ当たり前なんだけどねぇ
つーかまぁこの後(遡ってるからね)も2人しか出ないんですがね…
やっぱ74は無理だった、ごめん
でもどっかでTamaちゃんも一瞬映ったんだって?ww寧ろなぜっていうwww
そしてリアルに「降り続く雨」と上を指差して苦笑する岡野。笑
あー泣いたと思う!でももう雨か涙かわからんくらい降ってたw


9.幸せについて本気出して考えてみた
あぁぁぁぁあぁぁっぁっぁぁああああ(´;ω;`)聴けた(´;ω;`)
わたくす74以来なんですこのだいすきな曲(´;ω;`)
ロマポル06不参戦で一番後悔したのはこれ聴けなかったこと(´;ω;`)
そしてユニゾン!なおとくんと新藤ーーーーーきたーーー!!!!!!!!1
花道の根元?まで出てきてくれた(´∀`)
でこれが5thツアーの"BITTER SWEET MUSIC BIZ"より!


10.横浜リリー
あーやっぱきたね!YOKOHAMAだもんね!
じゃあ淡路はどーすんだろ…?と今思った
やっぱりスクリーンのベイブリッジに感動してました(´∀`)←
そして再びまたろうさんにうはうはしてました(゚ω゚)うはうは
どーやら好きじゃない曲はパーカスやドラムの人を見る傾向みたいです私


11.アゲハ蝶
はい花道きたよきましたよ
でもまさか全員がセンターステージに入るとは…!
目の前は松永さんの背中ー笑
でも何て呼べばいいのかわからんかったから、笑
隣のネギさんばっか呼んでたwwwごめんなさいwww
隙間から新藤と岡野も見えたよー!
なおとくんは途中で弓交換してました(´・ω・`)
この1曲で何本だめになったんだろ(´・ω・`)あああ
あ、岡野は歌って、新藤はギターで、なおとくんはヴァイオリン、
確かあとは全員パーカッション(太鼓みたいなやつ)だったかな?
パーカッションには薄いビニールかけてました…
あ、センターステージ(円形)を囲むようにトーチみたいなのが立ってて、
これと次の曲んときは炎ついてた!あつい!笑
でもあの雨ん中よく消えなかったと思う(´・ω・`)
あとメインステージに帰るとき、
花道通りながら本間さんが客席にお辞儀&拍手してた(´;ω;`)
漢前だなぁ(´;ω;`)素敵でした!


12.カルマの坂
岡  野  か  っ  こ  よ  す  ぎ  る
この演出はないって近いってかっこいいわそりゃ
アゲハの後、さぽーと+新藤はメインへ帰って、
岡野だけセンターステージに残ってMC→カルマっていう流れだったんですが
あのかっこよさは反則ですよ一発キムチですってはいどーぞ(・ω・)つ■
MCで「この曲は7年前(ぐらいだったよね?)に書いた曲で」って言うから、
普通にヴィンテージかと思ってたらまさかのカルマでした
で、MCでは、
「作った当時の20代の自分はまだ歌いこなせてなかったから、
30代になって、このスタジアムの真ん中でまた歌いたいと思います」
みたいなことを言っておりましたー(あくまで要旨ねこれ)
1番は1フレーズごとに噛みしめるようにゆっくりゆっくり唄って、
2番からは普通に歌ってましたーメインへ戻ったんって間奏んときやっけ?
まぁこの演出で敢えてカルマじゃなくても…とは思ったけど。笑
他にもこうやって唄ってほしかった曲いっぱいあるよあるよなのにーって
…わがまま言ってごめん
この演出をこの位置で見られたんだから大満足です
だって岡野がかっこよかry


13.ヴォイス
そしてツアー遡ってみます再開ー
これは4thの"Cupid (is painted blind)"よりー
とりあえずあぁ2本のスポットライトなくてよかった…
確かこれだったと思うんだけど、
青いライトで新藤のTシャツが青いTシャツに見えた。どーでもいい。笑
1番サビで岡野のマイクがご臨終したんで、客が合唱しましたー
そんときの岡野の反応(「ありがとう!」)が
ほんとに喜んでくれたみたいで嬉しかったです(´∀`)うさうさ


14.Report21
やったーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!1これ聴きたかったの(≧∀≦)
そしてこの曲はなんと言っても頭!の演出!やっばい!
サーチライト(って言うの?空をばーんって照らす強いライト)がやばい!
光が雲だらけの空に向かって放たれるってのがねー!いい!
そして頭(サーチライトがぐるぐるしてる間の音)を聴いて
まさかまさかの月飼いかと思ったのは私だけですかそうですか
淡路でもっかい聴いてきてやるー
あとメモによると、最後の「未来は今!」って歌った瞬間に
照明が切り替わったんにふるえた!どんな風になったかは覚えてない!
…淡路でry
これが3rdの"ジャパンツアー"からでしたーっと


15.ミュージック・アワー
この辺は普通にセトリ組んだのかと思うような並びですねぇ
はい2ndの"D4-33-4"から!
これもっと跳べばよかったなぁと終わってから後悔(´・ω・`)
ジレンマあるからーとか思って温存なんかするんじゃなかった(´・ω・`)
今度からは1曲1曲全力投球します(´・ω・`)
あー!そうだなおとくん見損ねたんだよ…
目に入ったかもしれないけど記憶にないんだよ…あーあ(´・ω・`)
今回は岡野観すぎだったんだよ(´・ω・`)あーあ
なんて(´・ω・`)ばっか書いてますが楽しかったです笑


16.Heart Beat
んでこれが1stツアー"Tour 08452 〜Welcome to my heart〜"より!
これも初めてだったのねわたす!
「鼓動が聞こえるだろう?」の岡野が妙に力強かったでーす
なぜかそこだけ覚えてまーす
そしていつものことですが楽しすぎてこの辺から記憶がありませーん
あしからずーノシ


17.リンク
メインステージのほうで火が出た!ぶぉっ!て
ヴァイオリンないとだめだよねぇこの曲も(´;ω;`)
なおとくんほんとありがとう(´;ω;`)
頭振るとあとでぐらぐらしてキツイんだよねぇ…
でも振らずにはいられないっていうねー


18.メリッサ
今回キャノン砲これだった思うんだけど…
色々探したけど1日目がハネウマだったってのしか書いてない希ガス
あれー?まじで記憶とんだのかなー?
とりあえずテープは取れたよー短かったけど(´・ω・`)
でもアンコールの前に「長いのいいなーいいなー」って言ってたら、
後ろの席の人が分けてくれたよ(´;ω;`)
ありがとうございました(´;ω;`)大切にします(´;ω;`)
あー!そうだまたなおとくん&なんgの跳び見損ねた…淡路でry
あとギターソロんとこ記憶にないんだけどwwwwwごめwwwww
鳴らなかったの?弾けなかったの?よーわからん
でもこの曲かは自信ないけど、
新藤が必死で走って戻ってる画だけは頭に残ってるんだよねー笑


19.稲妻サンダー99
おおこれやるのか!リアル稲妻だったね(´∀`)
「じゃっぱーーーーーん」で会場一斉にタオル投げ上げる!
予定だったけど、
雨すごすぎてステージ上ぐらいしかしてなかった気がする。笑
わたすのむらさきタオルもいつの間にか下に落ちてて
完全に濡れ雑巾状態だたもんwww
そんで雨がすごすぎたからか、
岡野がグッズのタオルをいっぱい入れたカゴを持った大輔(w)
を連れて花道まで出てきて、
「じゃっぱーーーーーん」で客席にタオル投げ入れてたー!取った人裏山
因みにどーでもいいが大輔はコンバースのスニーカー履いてたwwww
岡野が大輔に「もっといっぱい渡せ」って言ってたー
確かに帰るときまだカゴにタオルまだ余ってた(´・ω・`)
そういや「にっぽーーーーーん」って言ったっけ?言わなかった気がする


20.ハネウマライダー
稲妻やったらもうこれですよねー!
はいこんときは何といっても新藤ですよ!もーう!
センターステージでワンコーラスずっと弾きながら歌ってくれた(≧∀≦)
しかもあれは絶対目が合ったよ!!!!!!1!!!!!!!1!!!笑
うれしす(´;ω;`)ありがとう新藤(´;ω;`)
本編はこれで終わるって雰囲気やって、
「(06もそうやったのに)またー?」とか思ったらギフトがあったー
まぁそりゃそーだっていうねww


21.ギフト
曲前のMCで岡野がやったらと「ギフト」「ギフト」言っててうざかったwww
多分10回は言ってたなwww
この曲の出だしと1番と2番の間のメロディーが
すごくすきなんですわたし
ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃらららんららんってやつ(わからんなこれじゃ)
歌詞の単語(「僕」「ちっちゃい」「箱」みたいに)が
サイドスクリーンに出てたーから、
ついついそっちに目がいきそうでしたーばーかばーか
あーこの曲すきだなーって思った!ちょっとだけ泣いたねやっぱり


EN1.Love too, Death too
岡野ANN入らないから初聴きでしたー
結構すき!サビの「ラブトゥーデストゥー」が抜けないです
そこしか覚えてないけど。笑
でもこれはなかなかではないかと思いましたー期待!


EN2.アポロ
おう記憶が皆無(´∀`)いややったのは覚えてるんだよ(´∀`)
唯一覚えてるのは曲前のMCで
「今聴いてもらったのは最新曲ですが、
次は約10年前に作った曲です」って言ってはじめたこと(´∀`)
ごめん以上(´∀`)


EN3.Please say yes, yes, yes
途中で岡野がいつもの「胸張っていけ!」を言い始めて、
え、これラストだったの!って知ったっていう。笑
正直ラストはジレンマっていう流れがあまりに続きすぎてて
いい加減もうなぁとは思ってたんだけど…プリセイじゃねぇなぁ(´・ω・`)
つーかまず今回は跳び足りない気分だよー
最後にジレンマで思いっきり跳べると思ってたからなー
あともっと「yes,yes,yes」ってとこ言わせてくれたらいいのにー
「yes」は全部客が言うのかと思って、
何回か1人で言ってたよ私wwwごめんwww
というわけで今回は泣いてないですーこの曲は単純に楽しんだ!


EN4.ダイアリー08/06/09
はいきました岡野祭(超個人的に)
絶対目あった。こっち向いて歌った。
はいもう書かないからごめんって。笑
まぁそのおかげで?ランララララだけ歌える。笑
つーか行くまでは出だししか聴いてなかったのねー
そしたらランララララだけグッズ売り場で聞けて、
「これ多分08だわー」っつってたらほんとにそうだったねぇ
っていうか岡野が「ダイアリー」っていう単語を言ったとき
びくっとしたのになー(´・ω・`)
あと手拍子はいらないとおもうよ
あ、この曲はサポートが全員はけて、
2人だけでセンターステージでやったんですねー
岡野がしゃべってる間(これからも頑張ります的なことを/適当だな私)
(あー10年っていうのは自分たちはそんなに特別とは思ってない、
通過点の1つ、みたいに言ってた気がするねー
ここじゃない気もするし新藤が言ってた気もするけど/…)、
センターきてから新藤はチューニングしてたんだけど、
チューニング終わったら新藤が
「ギターがやられるから早く始めてくれ」と訴えてた。笑
でも岡野はもうちょっと喋りたかったみたいです。笑








ほい以上!MC?は上に書いたのしか覚えてない←
あ、どこで言ったか忘れたけど
岡野が「この雨はあと10分で止むそうです!」とか言ってて
10分後止む気配が全くなかったり、
その後また「今、最後の雨雲が通過してるところです!」とか言っといて、
結局最後の雨雲は終演まで通過しきらなかったりっていうのはあったねー
あと「今日は伝説(のライブ?)にしましょう!!!」とも言ってたねー
そりゃ伝説にもなるわあんだけ降ったらね…笑


あーそうだ
◇衣装◇
岡野:赤いスーツ?に白いTシャツ
   雨だったからか結構早い段階でTシャツになってた
   アンコールはサウンドファクトリーTでした
新藤:白いTシャツにグッズのつなぎを上半分脱いで腰に巻いてた
   アンコールはポルノT
サポート:なおとくんが黒い!笑
     アンコールは…
     またろうさんがポルノTで袖まくってたのは覚えてるお(^ω^)


あとは心配なのが新藤のギターですよギター
黒いテレキャスが(´;ω;`)ご臨終しちゃったらしいです(´;ω;`)
心配だよぉぉぉぉぉぅ(´;ω;`)
だってこの雨の中、1日目は使わなかったレスポール引っ張り出すぐらい
ギターがなかったってことですよねー(´;ω;`)?
あぁぁぁぁ心配だテレキャス(´;ω;`)無事を祈る(´;ω;`)




というわけでありがとうオンステージ&スタッフさん
楽器も身体もぼろぼろになっても最後まで続けてくれてほんとにありがとう!
楽しかった!頭にも書いたけど、セトリとかへの満足度は別にして、
今までで1番楽しいライブだった!言い切れる!
このライブは伝説になっていいと思う!
行った人だからこんなこと楽しそうに言えるけどねー笑
行けてなかったら悔しくて"伝説"だなんて認めたくないよー笑
ほんとに行ってよかった!毎回こう思うけど今回も!よかった行って!




というわけで今回は(も)酷いもんでしたが…
ここまで読んでくださってありがとうございましたー!