まなざしのボルテージ 熱くしながら

どもども、やっぱりご無沙汰ですなぁ まぁもう気にしないって決めてるからいいんだけど
近況としましては、4月頭から期限付きではあるもののとりあえず働きに出ておりまして。
やることないとだめね、金銭的にも精神的にも
(もっとも、いまは初めの給料すら入っておらず貧民極るばかりですが)

とか言いながらこんなこと書いてどーすんのって感じですが。
なんとなく、今年もライブ行ってるんだぜーの巻
メモ書きになるけど、手帳には簡単にメモ残してるんだけど、こっちにも残しておこうかなぁという気分

・*。゜☆゜・。・*。゜☆゜・。・*。゜☆゜・。

2015.3.22
安藤裕子 LIVE 2015 "あなたが寝てる間に"
@ 森ノ宮ピロティホール(大阪)

公式さんから頂いてきたセトリを貼る

01 森のくまさん
02 大人計画
03 Live And Let Die
04 RARA-RO
05 TEXAS
06 You
07 うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組 カバー)
08 君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-(YMO カバー)
09 鬼
10 人魚姫
11 はじまりの唄
12 レガート
13 73%の恋人
14 青い空
15 世界をかえるつもりはない
16 サイハテ

EN1 問うてる
EN2 地平線まで
EN3 都会の空を烏が舞う

もうめっちゃたのしかった!ねえやんのライブでこんなにたのしかったのはお初かもしらん!
なにがって頭からもうビートの効いた曲、ノリのよい曲が並んでて、
座って聴くのがほんともったいなかった!!!
そしてM03は昭乃さんのコーラスーーーーはああああん耳に残ってる蘇る!の!

って言ってたらM07でねえやんからスタンダップの号令!ハイそりゃあ踊るわ!歌うわ!
そっからの!!M08!!!胸キュン!!!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) わかった瞬間ちょっと泣いた
まさかライブで聴ける日がくるとはー!原曲もカヴァー音源もだいすきで、
ずっと聴いてるんだよーーーだから音源より声がのびてくのがよくわかった!

ねえやんは最後のほうのMCでこう言ってた
「昔、"十年一区切りだ"って言われたことがある、でももう12年やっちゃった。
考えてみたら、10年目までは自分のために唄ってた。足りない足りないって。
でもそこからあとは、人のために唄うようになった気がする。
自分のためだけに唄ってたら、10年目以降は唄えてない。
自分のために唄うのはもうお腹いっぱいだし、誰かと楽しみたい」って

ヒカリング(その名のとおり、ペンライトならぬ指輪型のライトをグッズで売ってたの)(売り切れで買えなかった)も、
そしてこんな曲たちも、そのかたちなのかなぁって

そんでもって、そのあとの曲が「鬼」
だいすきでだいじで、何度も助けられてきた曲なんだけど、それだけでなく感激した。
なんでって、ねえやんは過去曲の扱いがうまいなぁ
(…いや、あのおっさんらが下手すぎただけかもしらんけど。。。)

今回はアルバムの"レコ発ツアー"だったんだけど、
これって以前のアルバムの最後の曲で、いわゆる"ヘソ"となる曲なのね。
あっ、そのあとの「はじまりの唄」もそうかも。(ベストアルバム収録の新曲だったけど)

それをちゃんと昇華して、うたい続けてる。以後のアルバムツアーでも効果的に使ってる。
これからもうたいつづけてくれたらいいな、また聴きたいんだな

最後に。ねえやんのバンドツアーは2012年以来だったんだけど。
毎年やってるアコースティックツアーは、なんというかそれ自体が生きる(live)ために必要な、もはや呼吸みたいなもんで
ねえやんのバンドツアーは、まさに字のごとく「音を楽しむ」ためのもの、なのかもなぁ
それはわたしにとってそうだなぁって思ったし、もしかしたらねえやんにとってもそうなのかもなぁ
また行きたいぞ!呼吸もいるけどたのしみも欲しいぞ!わがまま!

・*。゜☆゜・。・*。゜☆゜・。・*。゜☆゜・。

ちなみにこちらも行きました。
2015.4.11 でんぱ組.inc "WWD大冒険ツアー2015 〜この世界はまだ知らないことばかり〜
@ アルファあなぶきホール小ホール(香川)

しかしアイドルの現場って、、、感想になに書いたらいいのかわからんぞ!w
無我夢中でねむきゅん色サイリウム振って(大閃光の翡翠はうつくしいな!)、
光量落ちてきたら次の出して折って(しかし4本持ってって1本光らなかった…)、
染め曲があったら必死で別色探す(1色、持ってたのにその場で見つからずに折れず仕舞い…)、
その繰り返しだった…(^ω^)
席は1階の後ろ寄りで、小さいホールだったから近かったんだけど、さらにきゅんちゃん寄りだったんだけど、
体調が悪くあまりよく見えず。。。
近くにはミドリウムもおらず、ミントグリーンのサイリウムはぱっと見わたした限りなかったし、
なんとなくレスもらった…ような気がしてるので、そう思っとこう。笑

あっセトリがねぇ、これはわたしみたいな初心者ファンが歓喜するセトリだわ、そこがちゃんと考えられてたセトリ
はじめてのホールツアーだもんね、盤石の布陣というべきものでした
わたしは「W.W.D」きっかけ(2013年春ごろから)で、現場は武道館しか行ったことなくて。
武道館でイントロどんで号泣してしまった某曲が、聴きたかったかたちで聴けたので感無量でした。
(まだツアー中なのでセトリは書かない〜そうそう、その辺の感覚もアイドルの現場は違うのかな…?)

こっちもまた行きたいな!来てね!!みりんちゃん!!!おかえり!!!!