Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 16thライヴサーキット "UNFADED" @ 静岡エコパアリーナ(181216)

前日のライブの頭3曲の時点で、どこかであと1公演増やせないかなぁとちらっと考えてて。
もろもろ計算した結果、この日に行くのが手っ取り早かったので、
当日引換券(いわゆる当日券)で行ってきました。
結果的には大当たりというか、ほんとに行ってよかったと心からおもう。天才。←ライブ終了直後の感想

というわけでスタンドはE2ブロック(上手側、ステージからの奥行きでいうと真ん中くらい)、最上段より。
おとなしく聴く観るつもりが通路横〜〜〜!(575)


* * * * * * *


暗転、たしか定刻より2分遅れだった
オープニング
女声でオペラのような歌、ところどころで雷鳴*1
紗幕がレースみたいな模様入りだった。総柄。
それに光線が当たることですりガラスみたいになって、
色がつくからステンドグラスみたいに見えるんだなぁと。


1.オレ、天使
昨日よりはちょっと冷静になれた…かなぁ。
曲頭のセリフはゾンビが呻くみたいな声になってた。
はるいちさんが1曲目からゴリゴリとギター弾いてて!
岡野は今日も「♪迫りくるぅー」で左手を挙げてた。
手のひらの形ははっきり見えなかったけど、たぶんグーからパーだったはず
曲終わりのセリフ、ほとんど音源を流してたけど、最後の「人生」は「"UNFADED"(粘っこく)」になってた。
その前の「またなき日かな」に重ねてもなにか言ってたけど…聞きとれず…「welcome to」だったかなぁ。
「♪旅立ちなんだ 街は荒野で 行くしかないよ 行くしかないよ」


2.A New Day
ギターソロで思った、この曲でも新藤がすごくたのしそう!
「♪そりゃ立ち止まったらなにも起こらないよ」


3.幸せについて本気出して考えてみた
真ん中に"UNFADED"のロゴ(たしか水色)があって、後ろにカラフルなお花とかの写真(?)がぐるぐる回る、
なんだかタイとかメキシコみたいなイメージ…
あっあれだ、ガネーシャ様みたいな!(マジスパの店内の様子が浮かんだ)
ワンコーラス目で新藤がこっちに来てくれる!あの膝を使いながら全身で弾く感じー!!!すき!!!
ツーコーラス目は岡野がこっちに!!!一緒に拳突き上げるのだいすき!!
ギターソロのとき、岡野が新藤のほうを向いて、膝をついて腕を伸ばして手をひらひらさせてて(紹介するみたいに)
これって珍しくない?そしてその場で(持ち場に戻らず)、ギターソロにノる岡野、これも珍しくない?
そのあとそのままそこで歌いはじめて、「♪小僧の僕」で客席を指差す岡野
「♪それとなく流れてゆく日々のそこかしこに 君がいて次々と溢れる気持ちを胸に」


MC
岡野「ワシらが!ポルノグラフィティじゃ!!!」
「今日は楽しんで帰りましょうよろしく!!」


4.東京ランドスケープ
「♪ここは静岡 エコパアリーナ 最高のランドスケープ」だったと思う
岡野が結構スイッチ入ってた。1サビ頭、「♪歴戦」とうたった直後、
右足を一回上げてからその続きをうたってた姿をよく覚えてる。
そして新藤がレスポールだったような。
「♪歴戦の強者達が立ちはだかり微笑んでる 早くここへ這い上がれ 違う景色を見せてやる さぁ早く」


5.ジョバイロ
タイトルはローマ字だと「Yo bailo」でした。
モノクロの映像、曲頭は靴と合わせてギターを弾く手のドアップ。こないだ公開されたギタマガ別冊の表紙を思い出すなど…!
頭サビのあとだったかな、オレンジと緑の照明!アウトロも同じ照明になっててぐっときた。


MC
岡野「このツアータイトルを!晴一さんに!説明してもらいましょうか!」
新藤「はい!」勢いがよいよ
新藤「(両腕をさすりながら)まぁ、ツアータイトルを説明させたら右に出るものはない」笑うわ

新藤「『fade』が色褪せるって意味ね。それに『ed』がついて過去形、そしてそこに『un』がつくと!」
\色褪せない!/(「否定!」って言っちゃった)
新藤「まぁ色は褪せていくもんで、そこに新しい色を乗せていくもんじゃけど、
たまにはこう過去の色を持ってきて、色褪せたかなぁみたいに」
ここ詳しくは忘れた、自信ない
岡野「そこに今日という色を乗せてくれたらと」
岡野「久しぶりの曲も、まだライブでやったことのない曲もやっていきますんで」

おう、こいこい(初日参戦者の余裕めいたもの)、そこからの


6.Swing
は??????へ?????
ここ変わるの???ましてやこの曲に?????
まぁ思考停止もいいとこでしたね
モノクロの空撮で打ち寄せる波の映像
最初と最後に「Swing」と白字で出る
照明は青かったような…

演奏もうたもね、音源の印象とは違ってて。
なんというか、当時の青くささはなくて、音楽としての完成度が上がってた。
もしかしたら曲を作った当時にも、こういうふうに表現したかった、
こういうイメージでつくったのかもしれないなぁって思うくらいで。
もしかしたら当時のそのイメージに対して、いまようやく技術や表現力が追いついてきたのかもしれないなぁと、
このあとの岡野のMCも受けての勝手な想像。


7.前夜
照明、黄色にオレンジが混ざってるから、濃い黄色に見えるんだ…!サビが濃かった
「♪今の僕にはなんにもないけど」で、両腕を思いっきり広げる岡野


8.ビタースイート
やっぱりあのイントロはもう、固まる
Aメロで黄色いライト、途中から白になる
Cメロは黄色の一色、からのギターソロが白い光線入り乱れ


9.Don't call me crazy
はい????まだ変えてくるの????(混乱)
とにかく緑照明の印象が強い…
サビのデスボイス(コーラス、森男が歌ってたところ)は誰も歌ってなかったような…?


暗転のちオペラのような歌、男声で。なんかカンツォーネみたいな
それがだんだんゾンビの呻き声みたいに変化していき


10.Zombies are standing out
曲頭のデスボイス緑の光線、ところどころ白、からの歌い出し!
やっぱりここでした、歌い出し、「♪Zombies」のところだけ緑一色染まるなか、岡野だけ赤く照らされる
後ろのスクリーンにはゾンビの映像、まぁまぁ恐かったです、、、


ピヨピヨ
岡野「ゾンビから小鳥ですよ。ものすごいギャップですね」せやな

岡野「今回、サブスク解禁でっていろいろ聴きなおしてみたんですけども、楽しかったんですよ。
こんなんあったんじゃっていう曲もあれば、これ表現できてないなぁいうんもあり*2、素晴らしい曲だなと思うんもあって。
そのなかで、俺これ大丈夫かっていう曲があって。なんちゅう歌詞を書いとるんじゃと。
この曲ではじめてこう、自分の詞曲をみなさんに音源として聴いてもらうことになって。(あやふや)
みなさんに聴いてもらうにあたって、一発ね、カマしてやろうと思うたんじゃろうね。
当時『ストーカー』っていうのが出てきて、その異常愛みたいなのをね!
書いてやろうと思うたんじゃろね。異常愛!」
←何回言うん。笑


11.見つめている(弾き語り)
2回聴いてみて、このバージョンも結構好きかも。くすぶってジリジリいってる感じが。
そしてギター1本でも緩急あるのがよいなぁ

岡野「次の曲は、創作者として("製作者"だっけ?ソングライターって意味で言いたかったんだと思うんだけど)
ひとつ自信になった曲
(みなさんの反応で背中を押してもらえた曲…?違うかも)


12.夕陽と星空と僕(弾き語り)
後ろが青くて岡野だけオレンジスポットの場面があって、なんだか岡野自身が太陽、夕陽みたいだった…


新藤が前に出てくる、上手寄りのステージギリギリでソロ
フレーズからして、もしや今日は「Truly」?えっそんなことある?と思ってたところで、
最後の一音を伸ばしたままひらっと翻ってセンターへ戻る、ああっかっこよい…!
暗いなか白のスポット、照明にピンクが混ざってたよ


13.didgedilli
ソロ回しあり!順番はたすく真助皆川さん須長さん新藤、だったかなぁ
須長さん!ゴリゴリのスラップ効かせてた!!!昨日はなかった派手さ!!!


14.カメレオン・レンズ
イントロとアウトロだったかなぁ、客席にも白いスポットライトがいくつか落ちる。
ステージからPA席に向かって縦列で。
Bメロでスクリーンに赤い線が3本、ひっかき傷みたいに見えた
2サビからかな、カラスかなぁ、鳥が飛んでいる映像。BEツアーのインプロビゼーションを思い出すなど。
岡野が割とサル状態、ちょいちょいうろうろしてた
サビ歌い出しで上着をひらっとはためかせててぐっときた
真助ちゃんのドラム、テレビで見たときにも思ったけど、こういう曲だとこういうふうに叩くんだなぁと


15.海月
曲頭からクラゲの映像、一面青で、サビで虹色に!
「♪じゃまぁで」昨日はしっかり聴けなかったけど、今日はちゃんと聴けたぁぁぁ


16.フラワー
照明のメインカラーはピンク(たぶん曲中ほとんどの場面で、どこかしらにピンクが使われてた気がする)、
そこに黄色とかオレンジが混ざっていく
曲頭からジャケ写のアザーカットだった(ジャケ写と同じ写真はなかったはず)


MC
岡野「こっからまだまだいきますよ!
(コールアンドレスポンス)スタンド!アリーナ!静岡!エコパ!」


17.オー!リバル
オレンジと緑…!ジョバイロと同じ照明じゃん…!
岡野が割とサル状態(2)
昨日思ったこととちょっと矛盾するけど、
なんだろ、ダイキャスのときと比較したら、表現の熱を落としてるわけではなく、
そのうえでさらに客席の盛り上げ(ハネウマとかMHみたいに)を意識してるというか。
まぁ岡野さんがだいぶうろうろしてましたね。


18.ジレンマ
これ、もしかして新藤のギターがほとんど鳴ってなかった…?
と思ったけど、このあとのMCを聴くと、たすくさんのアレンジの効果なのかなぁ。*3
なんだかベースがえらい聴こえてきて、ちょっと酔ったくらいで。
それでもはちゃめちゃにたのしかったから、この曲はおそろしい。(結論)


この曲のイントロのドラムに乗せて
岡野「今日という色を塗って帰ってくれー!」
19.パレット
映像、サビのところがパレットになってるね…!
スクリーンいっぱいに広がる白い四角のうえに、いろんなトーンの水色の丸があって。
これは水色の絵の具を乗せたパレットなんだなぁって!
真ん中には水色の"UNFADED"ロゴ!


20.サウダージ
照明は緑地にピンクの光線!!!この曲だった!!!(昨日の公演でもなんとなく記憶に残ってた)
考えてみたら、今回ってラテン色のシングル曲、3曲もやってるよねぇ。(ジョバリバルサウダ)
セットリストに「久しぶりにやる曲」「ライブでやったことのない曲」が多いぶん、
バランス取った…結果…のかなぁ。
そしてトランプ裏面の絵柄みたいに見えた映像!
ステージ上の5枚のスクリーンすべてに新藤の手元、続いて岡野、もっかい新藤、みたいに切り替わっていったよ


21.ハネウマライダー
前曲アウトロからそのままこの曲のイントロのギターへ。
相変わらず「Hey you!!」がアツイ。楽しい!


22.∠RECIEVER
映像の頭と最後、後ろを向いたくしゃくしゃ頭(たぶん明るめの色、長さはショートボブくらい)の少年?青年?
…懐古でごめんなさいね、"74ers"思い出しおばけが発動するよねぇぇぇ
岡野のハーモニカの説得力。やたらめったら鳴らすんじゃなくて、意思の込められた音。
曲終わり、真ん中スクリーンで少年の手のひらに書かれた"UNFADED"ロゴ、
それがアップになっていき、最後にあのロゴに変わる。
そう、ライブのはじまりと同じように、スクリーンには真ん中にツアーロゴだけが残る。

演奏が終わって下がるとき、新藤が高らかに片手を挙げてったのを覚えてる


* * * * * * *


EN1.Hard Days, Holy Night
曲前岡野「12月ですよ!」\おおっ!/
岡野「なんでそれでわかるん」
コールアンドレスポンス
\♪すぐに帰ってきて!/
岡野「どうしよっかな帰ろっかなー」笑うわ


メンバー紹介
須長さん「昨日に続いて今日もめーーーーーーーーっちゃ楽しかった、楽しいです!」
岡野「そこは『すーーー』で言うてくれぇや。須長だけに、って言えんじゃろ」

皆川さん「これは毎回しゃべるの?」
岡野「さぁどうでしょう!今後の出来次第で!」
皆川さん「今日も楽しかったです。この思い出を胸に生きていこうと思います(的な)」
だいぶスケールの大きいことを言ってらした。笑

全員紹介したのち
岡野「このすば、さばらしい!違う!
素晴らしいサポートミュージシャンたちに、いま一度大きな拍手を!」

岡野「オンギター?」\はるいちー!/←今日は呼ぶところがあった
新藤、サムアップして自分の顔に向ける。笑
昨日は呼ばれなかったぶんかな、うれしそう。笑

新藤「おれ、はるいち!(2回言ってた)」
新藤「今日のジレンマなんて、もう何十年、20年以上前の曲よ。なんならお前(岡野)が入る前からの曲よ」
Tamaの家で『こういうフレーズ弾いてくれ』言われて弾いたんよ。
まぁ今回、彼(たすくさん)のアレンジでそのフレーズなくなったけど」
笑うわ
たすくさんの言い訳(ごめんなさい聞こえず)
新藤「そんな曲だってね、俺らが続けてこられたからこうやって今も演奏できるわけで。
サウダージ』ぐらいで昭仁と殴り合いの喧嘩してやめとったら、この曲、今はもう誰も聞かんよ。
それをこうやってたくさんの人の前でできるのは、うれしいことだなぁと」
新藤「まぁでもその出だしのフレーズはね、伝統のフレーズはね、今回なくなったけど」
笑うわ

岡野はしゃべりはじめてからしばらく、右耳のイヤモニをずーっといじり回してた。笑


EN2.ライラ
曲前岡野「足踏みもいこう!みんなでエコパの床を揺らしてくれ!」
岡野「晴一、頼んだ!」

からの、新藤がちょっとギターを鳴らしたところで止める
新藤「ちょっと待って」オンステージ含めて全員がえっっっって
新藤「ワシらライブ終わってから反省会するんよ。そんなかで昨日の反省『この曲を笑顔でやる』」笑うわ
「この曲のテーマは笑顔ですから」ハイ
岡野「最後の最後にプレッシャーじゃ」

岡野語り
率直な感想…歩き回る岡野が…ゾンビみたいだった……
「さわやかのハンバーグを腹いっぱい食べたり〜〜〜」←わかる
「オニオンソースじゃなくて塩コショウだけで食べるのがおいしいんじゃ〜〜
ってこれは夢なのか〜〜?(的な)」
←えっっっ?笑

ソロ回し
真助ちゃん、叩き終わったあとに両手で口角を上げる。笑
須長さん、名曲(忘れた…)のフレーズをアドリブで弾く
皆川さん、「残酷な天使のテーゼ」をアドリブで弾く
たすくさん、名曲(曲名わからんかった…)のフレーズをアドリブで弾く
…次はナンチャン、テルミンでどうするよ?と思ったら
笑顔でいつもの演奏!笑
からの最後にカメラに向かって狙い撃ち!!!すき!!!
最後にはるいちさん
岡野の紹介あり「残るはポルノグラフィティのギター!晴一!」
ガチのギターソロ、かっこよいやつ。笑
終わってから岡野「あなたが一番笑顔がないじゃないの!本気でギターソロ弾いて!」爆笑

生声は〜忘れた〜〜〜(開き直る)
新藤が「行ってきます!」って言ってたような。
これ聴けるのは、ツアー最初の会場に来られた特権だよねぇぇぇ


* * * * * * *


雑記
エコパ(っていう会場)って、音の反響がすごく大きいのかしらん…?
ライブはじまって数曲目*4、後ろ(左手)からうたや演奏とは違う、結構大きな音が聞こえてきて、
まさかだれかの携帯が鳴ってる…?と思ってしまい。苦笑
でもそのあと、セットリスト後半の曲*5でもまた同じような音が聞こえてきて。。。もしや。。。と思ってる。
まぁわたしの耳なので、、、あてにはならない、、、


というわけで、重ねて書くけど2Daysにして大正解でした。
もともとこのツアーは2Daysで行く予定がなくって、だからこそここで無理してでも行ってよかったと思ってる。
初日と2日目のセットリストを、こうして2日で続けて、セットで聴けてよかった。
初日の感想文にも書いたけど、
このツアーはちょっとわたしの理解の範疇を超えているので(ものすごくよい意味で)、
ツアー全体を通しての理解のためにも。
もっとも、その理解は至極個人的なものになりそうだけれども。

*1:「♪静けさと遠き雷鳴」…?特に意味はなく、思い浮かんだだけ

*2:上記の「Swing」の感想はここから

*3:そう考えると、おそらく同じアレンジだった初日、いったいなにを聴いていたんだわたしの耳…

*4:具体的には忘れた

*5:忘れた