Dreamin' Dawn

ほとんどまぁまぁのポエム

最大限界生きたいわ

<2019年の10曲>
今年も行きますね。いつもどおり10曲はないけど(…)

YUKI「やたらとシンクロニシティ

やたらとシンクロニシティ

やたらとシンクロニシティ

年初、特に2月はこの曲にどっぷりだったなぁ…
こう生きたいという気持ちは変わらずあるけれど、低空飛行モードだとこの明るさが眩しいところもあり、、、
でもやっぱりだいじにもっていきたい曲。忘れたくない。


ポルノグラフィティオレ、天使

今年最初の3ヶ月に通っていたツアーの1曲目で、
ポルノグラフィティをすきになるきっかけの曲、つまりある意味でいまに至るわたしの人生を決めた曲。
もちろんこれまでも、そしてこれからも大事に持っていく曲なんだけど、
今年このタイミングでツアー1曲目として何度も聴けたこと、そして10月の出張ポルノ展のジュークボックスで出てきたことが、
今年のわたしにとっての大きな力になったんだ。

街は荒野で 行くしかないよ 行くしかないよ
空が落ちる 赤い空が迫り来る


細野晴臣「住所不定無職低収入(New ver.)」

今年出た細野さんのアルバム、『HOCHONO HOUSE』でいちばん気に入ってるのはこの曲かなぁ。
5月の福岡での"CIRCLE"で聴いてぐっと好きになった。
細野さん、デビュー50周年おめでとうございます!


電気グルーヴ「Missing Beatz」

以前から聴いてたけど、今年どハマりした曲。
「♪欠番のビート」って語呂を見つけてきた卓球(だよね?)は、天才だと思う
いや実際に天才かどうかは知らんけど、この言葉で讃えたい


ポルノグラフィティ「VS」

VS

VS

9月の東京ドーム公演でのこの曲の輝きはえも言われぬものだったけれど、
個人的には7月のTBSの特番「音楽の日」での中継に参加できて、その場で聴いたこの曲の印象が強いなぁ。
それまでに音源で聴いたときには、徐々に盛り上がる…けど、突き抜けはしない感じがして、
正直なところあんまりピンときてなかったんだけど、、、
このときに聴いて印象が変わった。
岡野くんのうたの力強さが映える曲だったし、新藤さんが因島をバックにしてAメロを口ずさんでのもよかった。
その次に東京ドームで聴いたときとの、その対比の美しさたるや。


ポルノグラフィティ「Theme of "74ers"」

まさか、まさかこの年、2019年にもなって、こうしてこの曲を選ぶことができるだなんて。


安室奈美恵「How do you feel now?」

How do you feel now?

How do you feel now?

今年は中澤さんの引退に伴う、テレビ(等)での活躍もたくさん追いかけた年でもあったなぁ。
(たしか)それを追いかけるなかで知った曲を。

しかしまぁ、まったく予想してなかったけれど、引退してから追っかける場がむしろ増えたのでは…?
(まぁ昨年は出てない試合が一気に増えたってのもあるね)
…っていうかそうか、引退発表があったのも今年だったのか。
いまだにうまく言葉にできないけれど、たぶんこんな気持ちになることはもうないんだろうなぁ。
そしてそれを含めて、フルで、最大限に経験させてもらってるなぁ、と思う。ありがとう。


Perfume「再生」

再生

再生

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

初聴きのときは、うーん、わたしの好みとは違うかなぁ、まぁああいう映画のタイアップだもんなぁ、、、という感想だったんだけれど。
あら不思議、聴けば聴くほど、どっぷりよ

最大限界生きたいわ 宇宙全体が手品いやい
正真正銘未来以来 偶然性さえ運命さ
コンピューターでも解けないわ 果てしない 光線の海
全身全霊で向かうわ 再生 再生  再生成

このサビの歌詞が個人的ないまのモードにぴったりだった。そのとおり。

そしてこのMVがまたねぇ…素敵。
それに加えて、わたしが上記の歌詞で感じた「再生」とは別の意味だったので、
たしかに!この言葉にはその意味もある!と唸らされたのも快感で。印象に残ってるなぁ。

[Official Music Video]Perfume 「再生」


* * * * * * *


というわけで、ご覧のとおり今年はかなり、例年以上にポルノちゃんに軸足を置いた1年でした。ライブもよく行った。
改めて、メジャーデビュー20周年、おめでとうございます。
ここまでポルノグラフィティでいてくれたことに、そしてこれからもいてくれようとしている姿勢に、
ありったけの愛と感謝を込めて。

それとは別に。なんと言っても。
マリノスくんの!J1リーグ優勝!!!(´;ω;`)
みなさま、ほんとうにおめでとうございます。
今年は5試合しか行けてない身には、なんかもう、強くなったよなぁ…っていうのが最初の感想で。笑
でもほんとに強くなったし、最大火力で追いかけられなくても、よいチームだったなぁと。
このメンバーで優勝できてうれしいです。
マリノスの優勝という夢が、ついに叶ったんだなぁ…。すごい1年だよな。

とはいえ今年もいろんなことがあって、なんなら大嵐は苛烈を極めていて、
まぁでもなんとかなる、と思いつつ全力を尽くすまで…うん。
では、よいお年をお迎えください。