Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

<2020年8月の読書記録>

昔も今も (ちくま文庫)

昔も今も (ちくま文庫)

たぶん大学生以来の再読。
当時モームを知ったばかりのわたしは、すぐ手に入る本を夢中になって読んでいたところで、
この本が圧倒的に面白かったと感じたことを覚えている。
…その割にしばらく読んでなかったけど。長編ゆえになかなか手が伸びなかった。。。

そして今回読んでみて、やっぱり面白かった。お見事、とすら思う。
とはいえ、時代感覚にちょっと閉口したところがあったのも事実。そう考えるとこの何年かでの自らの変化を実感した、なぁ


「この本は課題図書」
この帯の言葉に全文同意してる。

わたし個人にとっても課題図書だと思う。ひとりの大人として考えないといけない種が、アップデートしないといけない感覚が、
こんなにもたくさん存在しているという事実を突きつけられてる。
振り返るとその重さや大きさにプレッシャーを感じることもあるけれど。

それと同時に、帯によると既に50万部発行されているようで、
もしかしたら同じように思っている人がそれだけいるのかな、と心強くも思っている。
そういう社会で生きたいです。そしてそこにいるための教養は身につけたい。身につけるための努力は惜しみたくない。


安心毛布 (中公文庫)

安心毛布 (中公文庫)