Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

<2020年10月の読書記録>

ずっと〜iPhoneのメモで眠っていたの〜〜〜
今さら〜〜ながらに〜〜〜記録なので〜〜〜


面白い。というか肌に合うんだろうな。
手の届かない世界の話ながらも…いや、手の届かないからこそというべきか、
そこで描かれる人間模様(そのなかには見覚えのあるようなものも含まれる)に、どうも惹かれてしまう。
そしてそれはたぶん、翻訳が肌に合うからなんだろうな、と、感想の冒頭に戻る

余談として、この本を読み終わって数日後、だいすきな弦楽器奏者が読んでいておったまげた
しかも愛読書だというからなおさらに


途中でページをめくる手が止まりそうになった、なぜなら怖かったから…
あくまでも寓話なんだけれど、他人ごとだとは思えなくて。
役者あとがきにもあったけれど、われわれは「動物農場」の一員である以上、どのタイミングでなにをするのか、慎重に見極めたうえで行動しなければ、と


珍しくハードカバーで持っている。つまり数年ぶりの再読。

読後の感想としては、、、苦しいな、、、
そしてこの後が気になる、な

とはいえ、話の内容に想いを馳せるというよりは、文章のうつくしさに惚れる読書だった
未映子さんの小説を読むときには、たいがいそうなってしまう
今回は「恋をする」ということが、これでもかと完璧に描写されていたように思う

とくに夜についての表現、
ハードカバー初版P.170〜171の段落がいっとうすきで、特にこのふたつの文章

毎日は何度でも夜になった。

夜は、わたしの目と耳と胸を、いっぱいにした。

うつくしい文章だな、と思う。
詩的という表現も浮かんだけれど、もう一度考えて、やっぱりうつくしいという表現がしっくりくる。


* * * * * * *


11月のもあるけど、ちょっと書ききれてないのでまたおって(・∀・)/