Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

お腹いぱーい

Image457.jpg
↑昨日の目的はこっちですたー


京都市立美術館の「芸術都市パリの100年展」(´∀`)
夏休みにチラシ見つけてからずっと行きたかったのー!
…もう10月終わりますがなにか(^ω^)


あー行ってよかった(≧∀≦)満足(≧∀≦)


以下ネタバレ(って言うのか?)、つまり展示内容も書いてるから続きに!
一応会期は明後日までだからねー京都の前に東京と広島回ったらしいけどー

昨日初めて気付いたけど、わたしどうやら彫刻がすきらしい。笑
なんか…触りたくなる。笑

特に胸像がすきー
簡単に言うと、まるでその人がそこにいるような感じがして、
でもその人自身は絶対そこにいないってとこがすき!
うーんよくわからん!笑

胸像があると絶対真っ正面から顔を見る…笑
なんか目が合うっていうか、睨まれてる感じがすき!
そんで絶対見つめ(睨み)返す!笑

目と、あと何故か耳が気に入るとその彫刻の前から動けなくなるんだぬー
えっと耳が1番気に入ったのは、笑
エミール=アントワーヌ・ブールデルの「アポロンの首」!
この彫刻の耳ちょうすきだわー!笑
睨まれて睨み返すってのもずっとしてた気がする。笑
あと多分1番長い間観てたのは、
アリスティード・マイヨールの「ポモナ(腕を下げた)」!
こーれーはー動けなかった!もう1回観たい!


あと絵画もよかった(´∀`)
わたし結構直感で判断するから笑、
気に入ったやつは立ち止まってじーっと観るけど、
ピンと来なかったやつは早い。笑
今回も結構立ち止まったーよ
あー立ち止まるってか動けなくなる!うん
テオドール・ルソーの「森のはずれ」とか、
アベル・トリュシェの「ブーローニュの森、マドリード宮跡の別荘風レストラン」とか!
あーわたし森ってか木ってか葉っぱがすきなのねー今気付いたわ。笑

ただ今回はポストカードが少なかった…
ポストカード買うの好きなんです(・ω・)
美術館行ったら必ず買う!
気に入った絵のうち必ず1枚はポストカードになってるから買っちゃう(´∀`)
まぁ色も質感も光の加減も本物と違うのは承知で。笑
だから今回種類少なかったのはショーーーック
企画展だとこんなもんなのかなぁ(´・ω・`)
まぁ3枚は買いましたがなにか(^ω^)



あーとにかくたのしかた(*´∀`*)美術館自体が約1年ぶりだもんなー
既にもう1回行きたいもん(´∀`)笑

あと京都はまた行こうっと!
冬は寒いけど春の京都はわたすの鬼門だから(1回行って花粉にまみれておわた)、
やっぱり冬に行こう(^ω^)笑







…いい加減お金使いすぎだよねぇぇぇぇorz