Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット “PG wasn’t built in a day” @福岡国際センター(240309)

福岡初日!

ロビーの階段に貼られたアンケートQRコードたち!この貼りかたすき

アリーナ24列は上手側。
センステ正面から横の横のブロック、見やすい……というか近い。たぶんこれまででいちばん近い。。。よくやったおれ名義!

ということで、文字数はこれまでで一番少ないです。あしからず。




というかそもそも、会場がかなり小さかった。
主に大相撲を開催している会場とのこと、どうやら会場自体が正方形に近い形のようで。
アリーナは35列しかなくてびっくり。通路も狭い。。。
そしてパイプ椅子が小さいのか、詰めて置いているのか、かなり1人あたりのスペースが狭かった。。。それがたのしくもあったんだけど。

あと、この日は周りのお客さんが親切でありがたかった。。。
わたしは自分から周りのお客さんに話しかけるタイプではないんだけど、
席に着いた途端にコインロッカーのことを思い出し、おとなりちゃんとどうする?って言ってたら、
向こうから声をかけていただき、快く場所まで詳しく教えてくださった。。。ありがとうございました。


オープニング
知ってたけどメンバーがセンステに歩いてくるところがもう 近い です


1.Century Lovers
あーーーー近い、近いです(メンバーふたりがセンステに来た)
1サビ、銀テまみれのなかで見上げる新藤さんの画を忘れない会
ちなみに、気づいたら銀テバズーカの蓋がわたしの椅子の上に乗ってた あなた、どこから来たの…?

ふたりとも1サビ終わりでメインステージへ移動してたはず←え、はず?覚えてないんかい


2.テーマソング
大サビ前の岡野くん「その胸は 震えてるのか?」


3.キング&クイーン
照明、まじで1曲通して黄色だった気がする ものすごい徹底っぷりだった。
そしてスクリーン、明らかにメンバーが映る時間が増えてる……ありがとうございます。

今回こうして歌詞を読みながら聴かせてもらって、「♪いつの日か勝利をこの手に掴もう」って、
この光景が、客席と一緒に歌えていることが岡野くんにとっての"勝利"なのかもしれないな、とぼんやりと。

もちろん「コロナ禍」という状況が終わったわけではないんだけど、この4年半のたたかいにおける"勝利"。
…そんななか、マスクしたまま参戦しててごめんやで(でもわたしは今回もマスクありで通します)


4.Mugen
イントロ前のC&Rとかかなぁ、この曲でも客席写してた!ほんのちょっとだけどね
先述のとおりに(アリーナ席だけかも)1人あたりのスペースが狭かったんだけど、
前の人を殴らないように気をつけつつ(…)全力で拳を上げてきました


MC
岡野「心と心で繋がりましょう、次に聴いてもらうのは、『REUNION』」
あれ、ここって毎回セレブレーションのこと言ってなかった…?


5.REUNION
センステに近い席とは、照明も全力で体感できる席だった…!
うたい出しは緑背景に青スポット、ギターソロは青背景に緑スポットだった
ステージ上の照明、サビ終わりに白い光を四方八方に発してて、白い糸を吐く蓑虫みたいな、蚕みたい


6.俺たちのセレブレーション
「♪丸い月が〜」はステージから客席に向かって黄色い照明が照らされるんだけど、
ここで岡野くんにも黄色い照明が当たってた これってもしかして、岡野くんも月ってこと…?
そして「♪緑色の肌した」じゃなくて、たぶんそのあとの「♪思わずたどり着いたはいいが〜」が緑照明でした

なお2サビにて、岡野くん歌詞飛びでほにゃらら歌い 久しぶりに聞いた気がするこのパターン
なんなら大サビ最後が「♪Hold me tight」になってた
「it」じゃない…!と思いつつも、文字通りに「はい、かしこまりました」と答えるおれ


7.アニマロッサ
本日もちゅるちゅるは耳ダンボで聴かせてもらいました 
ただ、ここまでの公演でわたしが聴いた中では、いちばん音が割れてたかも…。
このタイミングってまだ岡野くんの声の調子はよかったのよ。音響なのかなぁ。個人の感想です


8.ミュージック・アワー
イントロでスクリーン上の照明が一気に点灯、虹色になってる!きれい!
そして映像、レコードプレーヤーを上から見た形になってる!レコードにはローマ字でバンド名とツアータイトル!
“UNFADED“のカップリングトートに入ってるツアーロゴみたいな字体(二重になってるフォント)

そのレコードプレーヤーと文字の色が、
サビでは赤→緑→青→水色→ピンク→黄色みたいにどんどん変わっていくんだけど(色は適当かつ順不同)
その変わっていく動きかたが、変な踊りの手の動きと連動してる!
横横縦縦でシャッター閉めるというか、ワイパー動かすみたいに変わる!日本語が下手


MC
新藤「昔はアイドル的な感じで言われとったからね」
(みたいなこと言ってたよね…?こんなふうに笑って話してくれることに、実は結構感激した)
岡野「このルックスですからね」

・リョクシャカさんがヒロアカフェスで「THE DAY」をカヴァーしてくれた
新藤がこの話を振ったところで、全然知らない岡野くん、客席の反応も薄い、、、
新藤「あれ?やってくれとったんよね?」

そして「あんまり言えてない」が発動
岡野「緑黄色社会がざぜい」
新藤「緑黄色野菜」言っちゃった、、、すみません


その後、いつも通りにセンステへ移動する御一行様 ち、近いぞ、、、(2)


9.Sheep 〜Song of teenage love soldier〜
近い 上手側なので特に新藤さんが、近い、、、
すごくアホな話をします。なんというか、これはガチ恋勢の気持ちがわかる、、、ってなるんだよね、新藤さんが近いときって
岡野くんだと「あぁ、親だわ」ってなるんだけど、新藤さんは「ガチ恋」ってなるんだよね……いやなんの話や


曲終わりに自分でギターを持ち替える新藤さん
シールドを抜く→ギターを肩から下ろす→新しいギターを手に取って持ち替える→新しいギターを肩にかける→シールドを差す


10.ジョバイロ
しゅんたくん、各パートの終わりに手シンバルしてた!
シンバルパァン!→「♪舞台の真ん中に〜」
シンバルパァン!→「♪あなたが気づかせた〜」みたいな わかりづらい

2サビでコーラスを歌えてなかった新藤さん ギター間違えたっぽくてちょっと笑ってたね しっかり案件
そして岡野くんの最後のスキャット この距離で聴けるんですか、、、ありがとうございました


曲終わり、暗転のなかでメインステージに戻るメンバーとサポートミュージシャンズ


11.フラワー
客席の天井に当たる照明、十字の形がいくつも投影されてて、ピンクとか緑で、回ってて、
なんだか風車みたいだった


12.夜間飛行
後ろの映像、飛んでる間はずーっと同じような夜景なのは、
君を探したままで同じところを、思い当たるところを何度もさまよってるってことなのかなぁ
でもそれなら着陸せずに、探したまま終わる、のか、、、区切りをつけたのかなぁ


Interlude(スーパーハルイチタイム)
たのしいいいいい!!!!!!!!!!
いつもの友人のおとなりで(このツアーでははじめて)、いつもと同じように全力で踊ってきました たのし!


13.オレ、天使
頭のセリフの最後は「福岡をパトロール」になってた
メロでメンバーを写した映像にはフィルターがかかってて、なんというか画質が荒くなってた

スクリーン、曲冒頭からたぶん真ん中部分しか使ってなかったんだけど、
たしか1サビでスクリーン5枚全部が使われはじめて、岡野くんの羽が一気に広がるみたいで
そのあとの「♪赤い空が迫り来るーーーーーうーーーーゔーーーー」かっこよ
ここの照明もかっこよい 「♪赤い空が」で真っ赤になるんだけど、
スクリーン上(ステージ上?)の光が動く、「うー」の音に合わせて下に降りてくる、そしてその隙間から青空も見える

ちなみにギターソロの頭、新藤さんの音が鳴ってなかったね 焦ってたね
曲終わりのセリフ、「100年後には誰もいないんだよな」が響く 響くなぁ


14.170828-29


15.アビが鳴く
イントロ、赤いスポットライトがまっすぐ客席に向けて落ちる これも鳥居の柱みたいだった


新藤さんの曲紹介MCを挟んで


16.解放区
アリーナでセンステに近いということは、いうて割と正面に近いエリアだったので、スクリーンを割と真正面から、迫力も感じながら見られる席で。
今日こうして大きく、歌詞を読みながら聴いて、なんかやっとわかってきたかも。歌詞の意味が。

夜の国の女王は夜な夜な演説をする

→今の時代(の日本)を統治する「偉い人」の演説

闇を嘆かずランプに火を灯せ

→いまこの場でできることをやれ(環境のせいにするな、今以上の環境を求めるな)
(※この解釈はあとで変わりました)

明けない夜を受け入れたら

→今の時代が「失われた何十年」であることを受け入れたら


17.空想科学少年
ここできた!!!!新藤さんの新機材・PRS!!!!!!

note.com

イントロの電子音を長めに取るアレンジが入っているんだけど(書いてなかったけどこのツアーはずっとそう)
センステにもっと早く来てPRSのケーブルを差しておかないといけなかった…ことに、
電子音が鳴ってる途中(たぶん後半)で気づいて、ダッシュでセンステに来て、
急いで笑いながらスタンドからケーブルを取って差す新藤 いい笑顔

間奏前に「♪モンキーダンス」を連呼する岡野くん これはとてもよい 叫ぶよね


18.ハネウマライダー
ギターを高く掲げて弾くはるいちさん
あれ!ここでキラキラが飛んだ さいたまではこのあとの「アポロ」の途中じゃなかった…?びっくりした


19.アポロ
あーーーー(;;)この曲もだいじな曲になってしまった
この曲は2人ともたしか1曲通してセンステにいてて。
サビでは「歌え!!」って煽られて、だいたい1フレーズずつ岡野くん→客席→岡野くん→客席、と交代で歌うんだけど。

今日は1サビで煽られたところを必死で歌ってたら、マスクが下にずれてきて。
それを歌いながら直してたら、岡野くんにどんぴしゃ指差しもらって、オンマイクで「いいね!」って言ってもらった 気がする たぶん
…真横(真後ろ)で見てた友人がそう言ってくれたから、そうなんだと思う。ありがとう。。。
この距離でドンズバかつ、マイク通して声かけてもらったなんて。。。はじめてでは。。。ううっうれしい
一生覚えておきたい場面が増えました ありがとう


20.サウダージ
岡野くんがちょっとしんどそうだった記憶 曲冒頭のソロは問題なかった気がしたんだけど…。


21.オー!リバル
だいすき大サビ前の「♪オー!リバル」照明、2回目のジャジャンが白からの緑だった!これ前からかしらん?
「ジャ」で白、「ジャン」で緑 …やっぱり文字ではなにを言っているのかよくわからんな

まぁ泣いた、ね、泣くよね


* * * * * * *


アンコール、岡野は福岡ポルノT、新藤は白T


EN1.アゲハ蝶
たしかこれも1曲通してずーっとオレンジの照明だった。なんだか夕焼けみたい
しゅんたくん(ドラムセット)の前に設置されてるアクリル板に映り込む新藤さんの姿が、きれいだったなぁ
(といったことを、遠めでぼんやり思っていたら翌日、そのさまをもっと近くで拝見することになるとは…!)


メンバー紹介
岡野「オーンギターーしんどう〜はるいち〜〜」
客席拍手
背中を向けて両手を挙げる新藤、が、背中越しに振り返る、その顔、すき


割と熱く語り出す新藤、途中から手刀付き
新藤「逆に言えばよ」
新藤「会社員とかもうできないんだからね!?カタギには戻れないんだからね!?」
新藤「頼むよ(弱気)」ちょっと笑ってしまった、し、新藤さんもちょっと笑ってた気がする

新藤「そしてもうひとり、適齢期を過ぎた人が」
岡野「なんの適齢期よ」

岡野「この25年をひとことで言うと、順風満帆です」
岡野「そりゃそのときは『お先真っ暗』みたいなこともあったかもしれんけど」それでも「順風満帆」って言えるつよさよ
岡野「これからもポルノグラフィティをよろしくお願いします」こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
 

・撮影可の話
岡野「楽しい時間も残りわずかなんですが、その思い出を持って帰っていただけるように、このあとの1曲は撮影OKにします」
この言い回しいつからだろ、ツアー序盤は言ってなかった気がする
岡野「Xに上げるのか、YouTubeに上げるのか」そうか、YouTubeSNSだね


EN2.ジレンマ!

近い、近いのは伝わると思うんですけど、これたぶんアップにしてみてもよかったと思う(学び)
ソロ回し、たすく先生は月見、みなちんはまほろば!


挨拶周り
縦花道の根元(メインステージと接するところ)、岡野くんの立ち位置にある黒い歌詞モニター?コロガシ?に
ツアーロゴが入ってることに気がついた!青ロンTの胸に入ってる、赤い文字だけのロゴとたぶん同じかしらん


生声にて、
新藤さん、「大名行こうや」みたいなことを言ってて笑うわ