Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 19thライヴサーキット “PG wasn’t built in a day” @広島グリーンアリーナ(240316)


この案内図がすきなのでこっちでも載せる、グリアリの真ん中にポルノ塔(やばくない)立ってるのめっちゃよいよね……!


というわけでツアー7本目!
アリーナ42列目、ほぼどセンター センステからもちょっと距離はあるけど、どセンターはやっぱり見やすいです。。。




ちなみに、管理番号的にはスタンド席(と入場口が同じ)だったけど、入口で発券したらアリーナ席だったパターンでした。そんなこと、ほんとにあるんだねぇ。。。
(さらに余談で、どうやらお隣の方もそうだった模様。そんなもんなのか…?)

わーーーーい!と思いながらコンコース(?)B1階に降りたら!フラスタ!なんとなおとくんから届いており!!!(写真右端)

わーーーーーい!と思ってたら、なんとびっくり、ご本人もいらしていた模様…!わぁ…(;;)

www.instagram.com


その後はアリーナ席に別で来ていた友人がいたので、おしゃべりしながら待機しつつ、客いじり前に自席へ。

開演10分前の1650に客いじりが終わり、スクリーン全面に煉瓦の城壁の映像が。これが刻々と変わっていくことにはじめて気がついた、ツアー7本目。
1652に1段階暗くなる、でもすぐまた明るくなる、1655にまた暗くなる…といった様子で。

これって行ったり来たりしてる?となると、時間の経過を表してる?それは塔を建てている時間なのか、建ってからの時間なのか…?
ちなみに、このタイミングでの客電はセンステ上の照明(外側)でした。


1.Century Lovers
今更気づいたぞ 曲中のスクリーンの映像、上手は新藤、下手に岡野が映ってるけど、真ん中にはポルノ塔の映像がある…!

そうなると、この曲はポルノ塔建立セレモニーってことなのかも…?
それこそ最初にスクリーン上(映像)で赤い幕がばさっと降りてくるし、ファンファーレも鳴るし。

…そりゃあまぁ祭りだし、パーティだし、ポルノグラフィティのパーティチューンといえばセンラバだし。
というわけで、今回のセトリ1曲目がセンラバなことに、今更ながらに勝手に納得してる。

銀テは2列前くらいまで飛んできてた〜惜しかったなぁ


2.テーマソング
頭サビを歌わせてもらったあとに、岡野くん「やっと歌えたね〜〜!」だっけ 語尾が「ね」じゃない気もするけど 
毎回そうだけど、とにかくこれがうれしそうで、、、こちらも笑顔になってしまう

大サビ前は「なぁ 震えてるか?」
客席が大写しのスクリーン、センステ正面だと耐えられたね 「オンステージメンバーだけを視界に入れる」という選択肢があるから…。


3.キング&クイーン
照明、黄色はずっと点いてるけど、サビは白が入る

スクリーンの映像、やっぱり客席が映る時間が短くなってるなぁ…ありがたい
客席が映るのは、スクリーン4面(これもしかしてずっと5面じゃなく4面だった?)のうち、
真ん中2面に、イントロアウトロ間奏と、サビで1フレーズだけ。たぶんあとはぜんぶメンバーだった
でもこれで十分、演出としてやりたいことは、意図は伝わると思うんだよなぁ

そしてセンステ正面エリアでアリーナ埋もれのわたし*1ここで気づきました、今日のドラムは豊夢さんだ!!
どこで気づいたって、大サビの「♪ホップステップジャンプ」のところ!
たぶん大サビだけ、うたのテンポに合わせて叩いてた…!
「♪ポップ」でひとつ、「♪ステップ」でひとつ、「♪ジャンプ」でひとつずつ叩く 豊夢さん、ほんまにさすがやで…!

前にも書いた気がするけど、今回こうやってゆっくり歌詞を読ませてもらうことで、
まさに岡野くんのうただよなぁ、と改めて思いながら聴いていた。


4.Mugen
イントロで把握した、なぜ今回、この曲の照明が紫なのか
もしかしてサンフレさんでは…???(会場の真横が今年できた新スタジアム、なんなら会場1階のコンコースからスタジアムが見えた)
照明、この曲も途中で白が混ざってたけど、ほぼ紫だった…すくなくともサビは紫

ギターソロ前「晴一いっとけ!」←久しぶりに聴いた気がする

大サビでスクリーンに無限はるいちさん♾️が発生(カメラで撮る→スクリーンに映る→そのスクリーンがカメラに映る、のループ)めちゃかっこよ


MC
広島に帰ってきた感と、地元ならではの緊張感と、どっちも伝わってくる感じ

岡野くんが「グリーンアリーナ!」って言ってたのは覚えてる 「広島!」でも「広島グリーンアリーナ!」でもなく
たまアリのときに「スーパーアリーナ!」って言ってたのと同じジャン…!って思った記憶がある
グリアリは10年ぶりなんだね…!10年前は来られなかった勢、ポルノでグリアリは(初)でした


5.REUNION
真正面でこの照明と映像浴びるのは気持ちよかったなぁ…


6.俺たちのセレブレーション
うたい出し終わったところでパンッッて花火(空砲?)が上がるけど、
その火薬のにおいが曲途中で届いてきて結構びっくりした このへんまで届くのか…!
そしてそうだ、今日はなおとくん来てたのか。ここの映像、見えたかなぁ
曲中の照明でいっこ見つけたのは、「♪一途な恋心」でピンクだった!かわいい!

岡野くん、2サビ途中でちょっとむにゃむにゃ歌ってたけど、そのあと戻ってた よかったよかった
最後は「♪Hold me tight」に聞こえたけど、はたして


7.アニマロッサ
たぶんこの曲だったと思う 照明、途中で数秒だけ青と緑になるのはやめて!!!某チームを思い出してしまう!!!ってなってた
だいたいオレンジで、キメ(サビ終わりとか)だけピンクになるんだけど、
そのグラデーション具合が違ってた気がする…大サビ終わりのキメは結構オレンジも残ってた

大サビの「あ」の音の連続からのちゅるちゅるが、毎度ながらにとっても気持ちよくて。気持ちよかったなぁ。全身で浴びました。

ちょっと余談、どこかの感想文で「この曲も『泥と埃にまみれた 棘の道』じゃん」って書いたけど、
今回のセットの花道って、まっすぐじゃなくて曲がってて。あれ、これって「Winding Road」だなぁって。
…あれこんな話、過去のライブ感想文で書いた気もする。
ちなみに「だから聴きたかった」っていう意味ではないです。こないだ聴けたし、、、ここまですべて個人の感想です。


8.ミュージック・アワー
ver.164だったはず(というのを前提に書いてますが、違ってたら下記のタイミングも違いますね)(…)
曲頭、スクリーン上の照明が一斉につくのが気持ちよかった
「♪This is PORNO GRAFFITTI〜」で青〜緑のグラデーションだけど、
「♪love up! station〜」で黄色からピンクのグラデーションに変わる!きれい!

イントロでの「跳べっ跳べっ」の煽り、たぶんこないだの福岡でもさいたまでもやってたとおもうけど、
それこそ暁ツアーではやってなかったよね?久しぶりに聞いた気がする…!(これもそんなことなかったらごめんやで)


MC
・新サッカースタジアムの話
岡野「名前わかる?」
新藤「…『マツダ』つくん?」
岡野「つかん」
新藤「『ズームズーム』つくん?」
岡野「つかんね」
新藤「『市民』つくん?」
岡野「つかないです、全部カープやないかい」

岡野「エディオンピースウィングスタジアムですよ」言えてた
新藤「ほぉー…」
岡野「めっちゃいいんじゃろ?ピッチも近くて、や、わし行ったわけじゃないんじゃけど」
そしてサンフレさんが調子がいいっていうお話 首位?フーン……

岡野「で、カープの話でしょ?」
スイッチが入ったのか、堰を切ったように話しはじめる新藤さん

新藤「なんかもう三連覇で満足しちゃった?」
岡野「ちょっと経ったけどねぇ」

新藤「ひろぎんの粗品カープのタオルとかもらうんじゃろ?」
新藤「みんな東京のCMにはジャイアンツの選手が出とると思っとる!?あんなに出てないよ!?」

岡野「なんか反応悪いよ(的な)カープの話ばっかりするけぇ」
新藤「…もう(センステの)準備できたけ、曲行こう曲!」


9.Sheep 〜Song of teenage love soldier〜
なんか今日、ベースがめっちゃぶいぶいいうてません!?
ドセンなのにベースがめーっちゃ聞こえた(花道挟んで上手側だった福岡2日目は、明らかにドラムのほうがよく聞こえた)
あ、豊夢さんのタンバリン…いや今回はタンバリンじゃないんだけど Sheepを叩く豊夢さんを見たかったけど見えなかったな


10.ジョバイロ
豊夢さん、2Aはカホン?を叩いてなかった…!2-3クラップしてた 煽るわけではなく、ただ音としてクラップの音を鳴らしてた

…そういえばここまでに書いてなかった気がする
コーラス、Bメロは寛雄さんだけ、サビは新藤さん+寛雄さん+みなちんだった


11.フラワー
照明、Cメロは白だ 雪の白
だから「♪春には氷を割って」に繋がるんだ すごいよなぁ……
この照明を、アリーナ埋もれの、ましてや真ん中で、また観られてうれしかった


12.夜間飛行
そうだ、豊夢さんのドラム…!と思って、頭の音を集中して聴いた
スクリーンの夜景、メロはモノクロでサビはカラー(夜景の光の色がオレンジ)だった気がする
滑走路の光も、メンバーに当たるスポットライトも、アウトロはほんのりオレンジに変わってた…気がする(イントロは白)
そしてそういえば前にどこかでも思ったこと、この滑走路の光、アウトロもひとつずつ消えていくんだね、センステ側からいっこずつ


Interlude(スーパーハルイチタイム)
新藤さんのボコーダー、最初は「♪Welcome to なんちゃら」って歌ってるのかな?
映像にツアータイトルが出てくるから、それに節をつけて歌ってるようにも聞こえるんだけど…自信なし

今日も思いっきり、できる限り、最大限界で踊りました


13.オレ、天使
羽の向き(上下)今日は気にならなかったなぁ
「♪叩き潰す」のアップを、スクリーンの正面から観られた感激よ
この角度で、ここまでこまかく見るにはカメラを通すしかなくて、それを正面から受け取れるよろこびよ


14.170828-29
ここでポルノ塔(=これまでポルノグラフィティが積み上げてきた歴史)が破壊されているのだとしたら、
それを壊しているのは、なんなんだろう。ストレートに「暴力」ってことなのかなぁ。


ここ、ちょっと曲間開けてた気がする 無音、青


15.アビが鳴く
うたい出しにぐっときてしまった
たぶん岡野は普段どおりに歌ってたんだろうけど、ちがうものをこっちが勝手に乗せただけなんだろうけど


新藤「ポルノの活動もその(失われた何十年の)なかにすっぽり入っとるけど、
今日こうやって楽しい時間を過ごせているように、なんにも、失われてなんかなくて」


16.解放区
「♪この国は終わらない」の開けかたがすごい ドセンで味わうとひとしおだわ
「♪誰もの頭上に輝くクラウン」黄色、キラキラ これも同じく


17.空想科学少年
前のスクリーンに入ってる文字は「UTOPIA」「PG WASN'T BUILT IN A DAY」だった気がする
新藤さん、今日も1Aは踊らずエクササイズもなく

そしてやっと気づいたぞ、たすく先生、この曲ではシンセ弾いてるじゃん…!
今日だけなのかしらん、上着を脱いでらして、黒いロゴ(?)文字入りの白シャツで、なんだか白衣みたいだった…!


18.ハネウマライダー
イントロのはるいちさん、煽る(これも福岡以前でもやってたはず)
手ではなくギターで煽る
いつものフレーズを弾く→途中で手を止めて溜める→客席「フー!」→弾く→手を止める…を3回くらいやった ちょうたのしい
照明、白と水色が、途中から緑と青になるのやめて!!(2)


19.アポロ
ここまでの6本、ずっとメモする前に記憶から抜け落ちてしまっていた
スクリーンのフレーム、宇宙船の窓みたいになってる 真ん中に丸い丸、そこにリアルタイムの岡野くんと新藤さんが随時映る

歌詞がおもしろい案件、見事に2回頭ん中バグってた 照明はたしか赤だった
そしてここだったかなぁ、、、新藤と岡野がセンステに並んで立ってて、身長差…!と思った記憶


20.サウダージ
スクリーンのフレーム、炎が燃えさかる 炎の色が変わっていく
Aメロはオレンジ(自信ない)Bメロはほぼ青だけどサビ前にちょっとだけ赤→紫、サビは黄色、大サビはオレンジ


21.オー!リバル
たぶんここだったはず、新藤さんがめっちゃ腰で弾いてて。結構びっくりしたくらいに


* * * * * * *


アンコール
岡野は広島ポルノT、新藤は白T


EN1.アゲハ蝶
曲紹介(そういえば今日は「ここはふたりで」って言ってない気がする)

岡野「それでは、ジ!…ジってなんよ」
客席笑うわ
新藤「ジ…笑」
岡野「アゲハ蝶!聴いてください!」

ちょっと弾いて(歌い出す前まで)

岡野「ちょっと待った!もう一回やるわ、ワン、トゥー、スリー、フォー」
これはおもしろい。。。


メンバー紹介
岡野「タァマダ!トォム!!」たしか2回言ってた この呼びかた、久しぶりに聞けてうれしい〜〜〜

新藤「今日はどうもありがとう!」
新藤「それは大前提として。同時に、君らがやらせたみたいなところはあるからね?
もうすこし若かったら別のことできとるかもしらんのよ!?」切羽詰まっていた
新藤「だから…頼むよ?(ちょっと笑いながら)」
新藤「もう…手遅れなのよ……(右手を胸に当てながら)」

新藤「もう一人、手遅れな人がいます」
岡野「間違いない」


岡野「あえてひとことで言えば、順風満帆です」
岡野「道が不透明、半透明なときもあった」
岡野「ポルノまだいける、二人で進め、いうてくれて」
岡野「順風満帆って、みなさんがそう言わせてくれた」


EN2.ジレンマ!

ソロ回し、たすく先生はギフト、みなちんはまほろば!
ソロ回しの岡野くんの紹介がまたおもしろかった
「豊夢ちゃん!豊夢ちゃんのソロ」「山口くん。山口くんの…ソロ。山口くん!」
「ギーーフトッ。たすくくんのソロ。たすくくんの…ソロ」「みなちんっ!(まほろばのイントロを口ずさむ、が、声が出てない。笑)まほろばっ!」
新藤はタメてタメで…最後に「はるいっちゃん!」

…文字起こしするとおもしろいね。おもしろかったです!!!

*1:寛雄さん、たすく先生と、ちょろっと岡野くんしか見えず