Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ 9thライヴサーキット “ポルノグラフィティがやってきた”@iichikoグランシアタ(080302)

相変わらずぐだぐーだな感想。笑
てかエヌエイチケーでやるならあんま要らなくねー?←
やるならね、やるならww

というわけで
ライブレポを書くたびに記憶力の低下を実感する今日この頃orz


そんでほんっと痛いよ!覚悟しといてね!!1!!!!!

いつも言ってますが笑、
今回はかなり内容薄いですごめなさい
記憶がないんです
…これとっても痛々しいの承知で書きますが、
「かっこよかった」っていう記憶で頭がいっぱいになってしまったようなんです


というわけで言い訳一旦終わり(´∀`)
この辺をつらつら書くとあまりにも長くなったので、
下に移動したypー

では曲ごとに書けるだけ書いてみまーす
あと今回めちゃめちゃ泣いてまーすorz
更に一人だったのもあって色々浮いてまーしたorz


まず会場着いたのがグッズ先行始まって30分ぐらいだった(と思う笑)
んだけど、案外すぐ買えてしまい笑、
暇でしたねー開場時間まで。
携帯の充電も微妙だったし(´・ω・`)使いすぎた
何より一人参戦者の少ないこと!むしろ見たっけ?
さみしかったわーーー笑
ポルノT買いましたー座席で着替えてました。笑(っていいの…)
客席明るかったよな…大丈夫だと思う。笑
そいや本編でもよく客電点いてたなーロックバンドとか(本編じゃないけど)

んでちょっと(10分ぐらいって聞いた希ガス)遅れてはい開演ー


0.ロックバンドがやってきた(English ver.)
これは実は知ってたっていうか覚えてたんですねー11月にセトリ見てて苦笑
でも英語って岡野歌えるのか…?と疑ってたw
こういうオチねー!(最近の口癖)
ラジオで言ってたけど小学生かー幼稚園児ぐらいかと思ってたyp
最初にスクリーンにキャラクターが流れてきて
メンバーは「なにもなぁーい」辺りで出てきたと思うんですが、
はいもう出てきてちょっとしたら泣いてましたなんで?w
クラップできて嬉しかった!練習したもんww


1.ベアーズ
もう流れで頭から泣いてましたなんで?w
でもなんかもう嬉しかったわー
今の彼らのライブにきたんやなーなんや楽しいやんって感じた


2.マシンガントーク
知らなかった。笑
本間さんが後ろでいるからやるんじゃないかなーとは思ってたけど、
まさかこんな早くくるとは思ってなかった…!
曲の頭をアレンジしたから最初わからなくて、何やろなーと思ってたら、
周りがモンキーダンスし始めて、お、まさか?って思ったら、
あのイントロのキーボード!そして岡野のモンキーダンス!
初ライブ以来なのねー楽しかった!まぁ↓→はすっかり忘れてましたがw


3.ハネウマライダー
ライブで初めてタオル回しました(´∀`)
半分にして回したら当たらないのね!←
近所の男の人がすごく楽しそうに回してて嬉しかったです笑
あと、曲のイントロアウトロで、岡野がタオル掲げてねー!
サッカーの試合で選手入場時に
サポーターがタオマフ掲げてるみたいに!(←参照/マリノスのなかたorz)
客もやったんだよ!いっやーすっごく嬉しかったサカヲタが一人ww


4.ROLL
はい叫びましたごめなさい
そして泣いたわばかーーーーーー!
もーーーーぅね、だいすきやわ、うん
色眼鏡で見て(聴いて)しまうかなーとか思ったけど、
これはなんかだいじょぶやった!いやでも今聴くとわからんかも…笑
とりあえずライブではそんなこと全く思わずに感動できたー!
手拍子があんまりなくてよかったです(´∀`)
「恐れてたんだ」の岡野の叫び具合に気合いを感じました


5.ホール
おーここできたか!
カップリング2曲やるかなーと思ってたら1つだったねぇ
正直あんまり聴いてなかったし不安でしたが←
この曲はノリでいけますた!
ここで初めて新藤がかっこよかったです笑
岡野がジェロニモのノリで面白かったです笑


6.パレット
「次はアコースティックでやります」って言うから
何やるんかなーと思ってたらこれか!
…なおとくんがいないからアコースティックなの(´・ω・`)?
やっぱりヴァイオリンとのユニゾンが恋しかった(´;ω;`)
でもトゥルryが歌えてよかた(´∀`)
この曲のキーボードの音をよく覚えてます


7.黄昏ロマンス
…(゚д゚)まさかですた
これ持っていったプレイリストから抜いてたよwww
これもアコースティックでしたー
んで松永さんすげぇ…!
すっごいよ、なんであんな動くの手が…!
ずーっと見てたけどさ、ありえないってあれ!!!1!!!!!!!
いやーあんなふうに使うのねスティックって…いやほんとにすごかった
すごいとしか言えないこのボキャブラリーが悲しい


8.あなたがここにいたら
あー愛しのレスポール(≧∀≦)
Mステとかレスポール見て泣けたんだよ笑
んで「かぜーがーさんらぁうー」の『』(≧∀≦)
細かいでしょーこの音すきなの(≧∀≦)
はいこの曲はこれでよし。笑
あースクリーンにぽつぽつ出てたね歌詞、あ の 字 体 で
てか今回ライブハウス公演でもスクリーンあったのかい?狭いだろなー


9.空蝉
おおおおきたね!頭振った←
照明がカラフルでかわいかった(´∀`)ピンク青緑ーって
間奏の叫びすぎな岡野がすてきでした
このあとの曲の高いとこで声潰れ気味やったけどorz
あとキーボード!
本間さんってプレーヤーとしてもすごい人やなーって改めて思った!


10.鉄槌
すごかった。音が痛い。こんな感覚初めて。
正面向いたらスピーカーがある席(そんな近くはないけど/
ステージ向かって左側の席だったのは関係あるのかなー?)
だったっていう物理的な理由だけじゃないとおもう
ほんとうに痛かった。
多分この曲の間奏だったと思うんだけど、
松永さんと本間さんの近くに3人が集まってきて
向かい合って円になって演奏してたのがすごく印象的でした。
「バンド」っぽかった。岡野もギター持ってますたよ
あと、後のメンバー紹介のとき本間さんが結構しゃべったんだけど、
プロデューサーっぽくすっごくまじめなことをつらつらと言ってて。笑
んでその中で「今回はお客さんにすごく助けられました」って言ってくれて、
そんときに「例えば」って言ってたのが、
「『鉄槌』はライブ毎にアレンジが違ってた、1回も同じのはなかった、
そのときのお客さんに乗せられて?、あの間奏が出来ていった」
って感じのことで。すごく覚えてる。
なんていうか…奴らは挑戦してたんだねぇ、ミュージシャンとして
あーそうなると他会場も聴いてみたくなるじゃないのー笑
あと赤いライト!
予想はしていったんだけどなぜか衝撃的でした。私の中で。びっくりした


11.そらいろ
松永さん完全に参りました
昭仁くん(←うわいつ以来だ)声がツラそうでした
NAOTO様のヴァイオリンがとっっても恋しかったです
そいやこれって卒業のうたなの?どっかのランキングに入ってたらしいけど。
このうたって、大人になって、っていうか少なくとも地元の友人と離れた後に、
お前ら元気にしてるかなってふと思い出すんだよーっていううただと思ってた。
だから私がこのうたがわからんのは、私がまだ地元を離れてすらないからだ
ってことにしてるんだけどなー笑


12.農夫と赤いスカーフ
ギターーーソローーーー!!!
間奏の頭でちょっとしくったかと思ったけど、
ちゃーらーらーちゃーらーらー(ごめんなさい)が神で嬉しかった
あと岡野の「わたぁげにーのせー」が潰れてました(´;ω;`)


13.ウォーカー
「一つだけ息をしたよ はぁ」
この曲のメインはここなのに(´;ω;`)潰れてた(´;ω;`)
これも泣いた気がすry
しかもその理由は声が出てないかry
農夫とこの曲かなーつなぎ方がすき!音消えないでそのまま次、ってやつ


14.ミュージック・アワー
いっやーーーー嬉しかった!跳べる!←
初めてウサギちゃんする人見たーファン暦長そうな人だったからびくり
つっても視野を広げてみたら結構普通にいてびくりしてました
頭で叫び1曲ずっと跳んでました意識とびかけでしたあほですごめなさい


15.リンク
イントロのギターはやっぱりすきです
また頭振ってました(´∀`)←
だってこれは頭振るよー!!!!!誰もしてなかったけどw
ライブ後に首が痛かったのは初めてです


16.Light and Shadow
「赤い血液を−」の赤いライトがぐっときた!笑
あとこれもドラムすごすすごす
そしてNAOTO様が恋しい(´;ω;`)
間奏の出だしのとこ、ヴァイオリンの音は多分音源流してたから、
他の楽器の音に負けててバランス悪かった(´;ω;`)もたいない
そういえばこの曲はあんまり客席のノリよくなかったよねぇ


17.メリッサ
これはねーーやっぱりただすけとなおとくん(となんちゃん)に跳んでほしい!
ネギさん跳んでたけど!ソロかこよかたけど!
この曲はただすけとなお(ryが跳んでくれないと面白くないんだよぅ←
銀テープとれなかったから拾いに行ったなー


18.Please say yes, yes, yes
これね、今回私これ聴きに行ったの。
あのアルバムのなかで私が聴きたかったのはこの曲だった。
「yes, yes, yes」って言いたかった。言ってきた。
ほんとに幸せだった。あそこで「yes, yes, yes」って言わせてもらえて。
あと、LEDで出てたクラップがサカのコール風で嬉しかった(≧∀≦)
「Keep your hands with mine. Beautiful day」は両手掲げて、
そのあとは掲げた手でクラップ!あーわかりにくいわ!笑
〈参考資料〉
両手掲げるのはこんな感じ→
そしてクラップはこんな風に→
(つい川島ちゃん(緑のGKユニフォームの人)に目が行くよねこれ)
てかこの写真のセレクトはどうなのwww他のないのwwないんだよwww

そんでこれ終わってまた座り込んで泣いてたんだよねわたす…
癖になっちゃったのかなorzそれはいややわ…
とりあえず、うれしいのかかなしいのかもわからずに、
ただ泣いてたことだけは覚えてる
多分うれしかったのが大きいんだろうなー
だってほんとうだったもん、かっこいいと思えたことも、
岡野が煽ってくれて、私はそれにクラップする、できることも。
たったそんだけのことかもしれない、
でも私はそれがほんとうに嬉しかった。うれしかった。


EN1.ギフト(新曲)
岡野が「皆さんにプレゼントがあります!」って言うから何かと思ったら
新曲ですか!知らなかったからもうキャーでしたね
でも歌詞はサビの『明日に架かる橋は脆くも崩れそう』
っていうのしか覚えてないorz
あーあと『今行かなくちゃ 駆け抜け(出さ?)なくちゃ』みたいなのもあった!
さわやかーな感じ!ぶっちゃけアニメの主題歌かなーと思ったw


EN2.Century Lovers
またプレゼントですーみたいに言って、何かなーと思ってたら
     ( д ) ゚ ゚    こ  れ  で  す  か  
「なんで?なんで?」って興奮して一人で言ってますたごめそ
っていうかこのプレゼントはファイナルのサプライズだと思ってましたwww
いいんです楽しかった!跳び足りなかったし!(MH後に死んでたくせに)
跳びながらふーふー言うのはキツかった…←
あと「ラスト3回!」「2回!」「1回!」っていう煽りが嬉しかった(´∀`)
CDで(Live!)聴いてからあの煽りが憧れだったのー!
岡野が「ラスト2回!」って煽ると
明らかにオーディエンスの声が大きくなってるのがね、憧れだった!
多分あの煽りは私は今回初めてだ(と思う)からうれしかった!
銀テープもう1回くるかなーと思ったけどこなかったー笑
あとBeforeのときにネギザイルしてたよ!笑
ネギさんと新藤と本間さんだったかなー?
前もどっかでやったの?全然知らなかったけど面白かったyp


EN3.ジレンマ
なんgネ申キタコレ━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━!!!!!!!
もうめっちゃ面白かった!笑 ナンチャンのことしか覚えてないw
ソロ回しで、ネギさんとかがソロしてるときにいきなり出てきて、
機材片付けはじめてね(こんときはまだなんgってわかんなかった)!笑
なんでやろー?とか思ってたらさ、
曲がいつもなんgがソロの部分になったら(だったと思うんだけど)、
岡野抱えて上手袖(なんgはここにいたらしい)に連れ去ってたwwwww
あとジレンマのシメはいつも岡野が跳んで終わるじゃないですか、
なんgが跳んでたwwwちっちゃかった!←
でもなんgじゃ終わんなくてwww(後ろGJ)、岡野が跳んだら終わった笑
んで最後全員で並んだときに、岡野が「オンステージではなかったけど、
今回のツアーにもずっと帯同してくれてましたー」って紹介してた(´∀`)
そして思いっきりブーイング受けてました笑


◇サプラーイズ
全員で手つないで挨拶したあと、
いきなりロックバンド(うたなし)が流れ始めて、
オンステージ+なんg、客ともに「ん?」って顔してたら、
LEDにあのキャラクターが流れてきて、
白紙の日本地図が出てきて、
(デビューしてから?)ライブに行った順に、
日付と都道府県名が出て地図が塗られてくの!
香川は010523でした!四国では最後だたのねー
ぶっちゃけ後ろのスクリーン、LEDじゃなくてもよくねー?
ホール(やライブハウス)なら客席と近いから点にしか見えなくねー?
とか思ってたけど、これがあるならよかったかなー?
映像にしたら(DVDとかで見るには)あの点が綺麗に見えてすきなんだけどね
でもサプライズは嬉しかった!何かあるだろなと思ってたけど嬉しかった!
あーあと映像流れ始めたら、スタッフさんが
見えなかったら真ん中寄ってくださいねーってわざわざ言いに来てくれて!
親切にありがとうございました!
ほんとにいいスタッフさんに囲まれて仕事できてると思う!しあわせだなー
そういえばスタッフさん用のポルノTが可愛かったぞこのやろー
黒(茶色じゃないよね?)地に黄色文字なのね!うらやま



◇衣装
岡野:むらっさきみたいに黒ジャケ+白T+ブルージーンズですた
   ジーパンはぼろぼろのじゃなく綺麗なやつ笑
新藤:グレーのセットアップ(っていうのかな?ジャケット+パンツ)
   +(たぶん)白黒ボーダーカットソー
アンコールTはみんなポルノTでしたーおそろいうれしす



◇MC&メンバー紹介
岡野:高崎山のくだりで
    サルが餌拾って食べるマネをしたのが非常に面白かったです
    ちなみにあのMCの概要は、
    高崎山に行ったらサルがいっぱいいた、
    山で暮らしていくうちにエサの時間がわかるようになったサルは
    エサの時間に出てきた係の人をじーっと見てた、
    そしてそのあと行ったとりめしのお店で、
    人気メニュー?を頼んだけどなかなか出て来なくて
    ずっと店員さんを目で追ってた自分らも
    よく考えたらさっき見たサルみたいだった、っていう。
    メンバー紹介はごめん覚えてないorz
新藤:↑のMCのオチを聞いて「長いのぉーオチはえぇけど長い!」
    「浮かれ気分でロックンロール」も言ってました
    メンバー紹介は「ここに立たせてもらえるのはみんなのおかげ」
    って言ってますた
ネギさん:メンバー紹介で「これからもこの2人をよろしくお願いします!」
      って!いやなんかもうこちらこそありがとうございます!
松永さん:岡野が「最年長です」(そうは見えなかったわ)って紹介したら、
      松「今日で引退します!」
      客「えー!!!」
      松「嘘です笑」ってーびっくりした笑
本間さん:↑の「鉄槌」参照ー
       確か本間さんのときだったと思うんだけど、
       本間さんが↑みたいな真面目なこと話し終わったあと、
       新藤が「(打ち上げの)乾杯の前の挨拶みたい」って言うから、
       岡野(本間さんだっけ)が「かんぱーい」って笑 みんなでやったw
       あと岡野のメンバー紹介の後にも
      新藤(かな?)が「かんぱーい」って言ってた



◇生声
新藤:「本当に、これからもよろしくお願いします!」
岡野:「ワシらもほんまに頑張るけぇ、お前らも頑張れ!」




さて雑感と、上の続き。
先に言っとくけどほんとどーでもいいよ(´∀`)


サポート、そんなにショックでもなかったなー
ナンチャンいたからかもしれないけど笑
だって当たり前だけどやっぱり上手いもん。
本間さんもネギさんも松永さんも。すっごかった
私みたいなど素人でもすごいってわかったもん。笑

たーだねぇーーーーー!
ただすけのコーラスが恋しすぐる(´;ω;`)
こんなこと言っといてなんだけど、コーラスがないって(´;ω;`)
新藤だけだったと思うのコーラスしてたの(´;ω;`)
CDで岡野がコーラスしてる部分は
流してた(かなんgが裏で歌って…はないよねぇ?)の(´;ω;`)
声(うた)好きとしてはかなしかった(´;ω;`)

そいて曲ごとのとこに書いたけど、NAOTO様(´;ω;`)
奴らのライブはもうヴァイオリンなしじゃ駄目だと思うんだ(´;ω;`)
ヴァイオリン使ってる曲多すぎる!
しかもそういう曲って素敵なの多いし(パレットとかパレットとかパry)
っていうかそうだ奴らの曲のヴァイオリンのフレーズは素敵なんだよ!
とーにかくヴァイオリンはほしい!
究  極  を  言  え  ば
なおとくんじゃなくなってもヴァイオリンは必要だとおもいます


そして上の続きー更にどーでもよいよぉーぅ


今回ね、周りの人のことよく覚えてるのよね。

そんでまた変に考えてたんだけど…
これは私が冷静だったからだろうかと。冷めてたんだろうかと。
単に自分に相方がいなくて淋しかったからかもしれないけど笑



あと、記憶があまり残っていない曲、
ライブで聴くことで改めて(もしくは初めて)感じた曲の印象
(この曲にはこの音効いてるんだなーとか)が薄い曲
がいつもより多い。

うーんわかりにくいなぁ…


こう言うとちょっと言いすぎかもしれないけど、
ライブで聴いたらこの部分(の音、声、照明とか)がよかった(≧∀≦)
この曲の新藤(なんで例えが新藤なんだろう笑)はやばかった!
って言える(覚えてる)曲が少ないと思う。

まぁ…ごめんわかりにくいんだけどw、
これは認めざるを得ない。ごめんね。



とにかく記憶がないんです、「レポート」の要素になる記憶が笑
だってもう、これだけでね、満足してしまった
岡野がね、かっこよかったんだよ

これって私が嫌いなタイプのファンが
ライブ終わって開口一番に言うセリフっぽいよねーーーー笑
あー矛盾してるよ
痛い痛いーそんなファン嫌だーっていっつも言っときながら自己矛盾ー


でも
ほんとにね、かっこよかったんだよ。満足。
間違ってるかもしれないし、すごーく痛い。だけど、私は胸を張っていえる
今回のライブは岡野昭仁を観に行った、観てきた、って
やっぱり岡野も「私を動かしているひと」の中に含まれている、って



だから、ほんとに、
不安もいっぱいあったけど、一人参戦淋しかったけど笑、
お金かかったけど笑、スケジュール的にもしんどかったけど、
行ってよかった。大分まで行ってよかった。

この気持ちをいつも持てたらいいのにー持っていたいなー
というわけでまたライブしてください。笑
頑張ってお金ためます(`・ω・´)




何か最後よくわからんけどw、
ここまで読んでくださってありがとうございました!