Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

ポルノグラフィティ “横浜・淡路ロマンスポルノ'08 〜10イヤーズギフト〜”@淡路島・国営明石海峡公園1日目(080914)

わたくしやっちゃったんだよねぇ

はい行っちゃったyp(´∀`)



ぶっちゃけ行く気なかったの。笑
だから近場?にも拘らず先行では取ってなかった。
私の夏休みの日程的にも不確実だったしー
まぁ今となっては、
横浜行くまでは。参戦するまでは。
ライブ後の食事で某方々に「行け」と言われるまでは。の話だけど。笑



…いやぁやればできるもんだねぇ
横浜から帰ってきた日に親に電話して、
ごめんつってふざけるなって言われ(至極当然ですね)、
でもバスもライブのチケットもなんとかなりましてねぇ
(本当にありがとうぱぱそ)

まぁこのキャパのライブだったからだろうけどねー(現実的な問題として)


というわけでれぽれぽ
横浜では席&雨により演出等を十分観れなかったので、
今回は(`・ω・´)しっかり観てこよう(`・ω・´)
と思って行ったのですが、
オールスタンディングをなめてましたごめんなさい




つまり今回も大したことないっていう言い訳

今回めんどいから行動記もひっつけた!
からライブの話だけ読みたいひとはスクロール推奨ー



まずは早起きして舞子駅へー
ところが電車内で、買い出し@最寄り駅においての
まさかの雨具(レインコート)買い忘れに気付く…
というわけで駅隣接のビル?でうろうろし、
飲み忘れた酔い止めと共に調達(・ω・)

っとそんなことしてたら11時前!
どーせバカがいっぱい並んでるだろうから…と早めに出たのに…orz
まぁでもそこまで並ばずに乗れましたー
つっても50人強乗りのバスの10号車ー
覚悟はしてたが、
車内はペアもしくはグループばっかり(`・ω・´)気まずい(`・ω・´)

40分弱で会場到着ーあ  つ  い
完全に夏…残暑ってレベルじゃねぇよこれは
1人すたすたとグッズ列に向かうも既に結構並んでおる…当然か
まぁ今回のTシャツ着てる人もタオル持ってる人も大勢並んでるし、
買えないことはないかーと思いつつ待つ。多分40分ぐらい!
でもねー12時きっかりに販売開始にしなくていいと思うよー
いっぱい並んでるんだからさー
5分でも10分でも早く始めればいいのに(´・ω・`)
確か横浜は両日?11:45開始だったんよねぇ?
じゃあ淡路でもできるでしょーとか思ったのは私だけか

グッズはサウンドファクトリーTとフードなしタオルとバッグ!
欲しかったの全部買えた(´∀`)満足(´∀`)

そしてそっからは芝生広場の近くに移動→昼ごはんー!
買ってきたカロリーメイトがチーズ味だったことに凹みつつも
(チョコ味が食べたかったのら)
生まれて初めての音漏れを満喫(´∀`)笑

というわけで音漏れれぽ
つうか携帯メモしたのをまんま載せるというものぐさっぷり(´∀`)
まぁいいじゃないかいいじゃないかよーいよーry

淡路1日目りは
12時前からドラム→ベース→ギター→キーボード→マイクテスト
…あれパーカスは?笑
ギターはメリッサ?のそろをww弾けるんだねww
バイオリンはハネウマ(´;ω;`)すげえ

1曲通しリハは幸せについて〜から
周りで歓声あげる人も
岡野普段のキーでうたてた
サビ前のキーボードすきだ
はい重力
こっちは特に歓声なしww
大サビ前(この体も〜)から岡野うたうのやめた→大サビ途中で演奏もやめ
次は納付
うん?ギターなしか?いや1番サビはあったしソロも弾いた
岡野上までだす(綿毛にのせーんとこね)
リリー→納付に変更か?花あるから?w
ほいアゲハ
岡野の声とバイオリンしか聞こえん
ラララもうたう
そしてカルマ
うわリハでやっちゃうのか音漏れしちゃうのかこれ
しゃーないか
ちょっと歓声
でも最後までやったか?大サビやった?
んでヴォイス
頭のピアノで結構な歓声
大サビ前で終わり
うぉぉぉ!が聞けた(´;ω;`)
横浜は自分が歌ったから(ちょ)聞けてなかったの(´;ω;`)
最後ギフト
声そこまで調子いいわけじゃないかなー納付もしんどそうだったし
ここまでしか聞いてない!あとはしらん!

適当ですね(´∀`)ごめんね(´∀`)
あ、最後はギフトの途中(間奏辺り)まで聞いて
集合場所に移動したので、そこまでしか聴けてませんーってことでーす

で、集合場所に移動するが…人少ない笑
整理番号を200番ずつ区切ってコーンが立ってたんだけど、
明らかに200人は来ない。笑
つーか入場開始時にも50人くらいだった…
まぁツアーバスの到着時刻的に仕方ないのかなぁ(´・ω・`)
入場前に横通って見えたグッズ売り場にも相当並んでたしなー

というわけで入場ー
いやーゆるかった。非常にゆるかった。笑
チケット切ったらみんな歩いてんの。急ぐ人なんて皆無。笑
単純にびっくりした!こんなもんなのかEブロになると!
野外だし後ろでまったり観ようっていう人もいるとは思ってたけどねぇ…
そしてその中を一人すたすたと急ぐ私。笑
そしたらセンターステージ寄りの4〜5行(つまり縦列)の
前から12〜13列目に入れたー(≧∀≦)もっと前かも?
後ろのほうで柵掴める位置空いてないかって
探しちゃったのがちょっと失敗かなー(´・ω・`)
まぁでも1000番台にしては頑張ったほうだと思うー!から満足!

で、開演までまた暇ですよ一人身は…
入ったのは15:40ごろだったけど、暇すぎてメイルしてたっていう…
電話してる人も普通にいたねーさすがに写真はいなかったけど
周りが座ってたので座ってみたら…眠くてちょっと寝た←
そうこうしてたら客いじりが始まり("ツチキコウジ"はわかるだろ普通)
告白に使った花束はどーなるんだろうかとか考えつつ
テンションの上がらなさに焦りを覚えているうちに
スクリーンに"Are you ready?"の文字→ジャケ写の嵐!開演!


1.ライオン
頭のドラム聴いたらぶわぁぁぁぁぁぁって鳥肌が立った!
多分これは何回聴いても立つんだとおもう
もう一種の反射だとおもう
そして黒テレ復活きたよぉぉぉぉ(´;ω;`)
えぇ今回はまず黒テレ復活に泣いた(´;ω;`)
横浜2日目参戦者はみんな泣いたと思う(´;ω;`)
端っこの塗装が剥がれかけてたのが痛々しかった…
あと後ろから見てわかったんだけど、炎かなり高いとこで出てたんだなー!


2.痛い立ち位置
歌詞やった。間違えた。
この曲はまだいいけど←
CDよりギターがよく聞こえた!
ジャケットのおねえさんは「隠す バレる」辺りのときに、
サイドの細長いスクリーンに出てきたじま


3.ヒトリノ夜
こんときのサビ!客の手が揃っててすごかったなー!
ステージから見たらもっとすごいんだろなー!
そしてやっぱりヴァイオリンンン(´;ω;`)おかえり
あとなんか「Nobady knows〜」を下で歌ってたのを妙に覚えてる。
いつもだよねー?


4.ポストマン
これなかなかライブ映えすると思うんだけど!
サビのメロディがノリやすいからこっちも楽しめるし!
この曲聴くとこのライブを思い出す曲、ですぬ
ポストマンのチャリはちゃんと赤だったー
確か荷台にプレゼントの箱積んでたんだけど開かなかった希ガス


5.ベアーズ
今回はやっぱ横浜のみor淡路のみって人が多かったらしく、
始まった瞬間にキャーってなってたー
スタンディングだとやっぱワイパーはしんどいねぇ(´・ω・`)
新藤こっち側の花道きた!気がする
あとこの前のMCで前の人に「(後ろ)すごいな」って言われたwwwごめなさいww


6.グラヴィティ
やっぱりイントロで鳥肌立ったw
なんかサビのコーラス(岡野の声でのハモり)が妙に大きく聞こえた気がする…
野外だからか?私の位置の問題か?
あと大サビはやっぱ「新藤とうたおう!」演出なのねー
これと次を繋げてたんだっけ?(曖昧w)
そして歌詞間違えてたーどこか忘れたけどwww


7.We Love Us
本当は曲にとってはよくないことなんだろうけど、
「いくつかの困難を越えて 手にした素晴らしい平穏」
っていう歌詞を聴いて、
これは今の岡野にとってすごく頷ける、
言ってみれば"リアルな"話なんだろうなーって思った
そう思った自分に対しては嫌悪も後ろめたさもなくて、もう単純に、
「この人(=岡野)は今、幸せなんやなーあぁ本当によかった」って思った
そしてパーカスは何度聴いても泣ける(´;ω;`)
なおとくんのコーラスも然り(´;ω;`)
なんgはマイク通してたのか…?
マイクからちょっと距離があった希ガス
そしてこの曲もバックの女声コーラスが妙に聞こえた…
あれってみんな(客)も上歌うの?(「We love me and so〜」んとこ)


8.愛が呼ぶほうへ
1番は2人で(新藤はアコギ)→「見ているーーーーーーー(声だけ)」
→"たんたんたん"(新藤がアコギ叩く音?)
→ちゃーらーーーらーらららー(ピアノ?ヴァイオリン?)
と共に74の写真→2番から普通に
って流れですた(わからんねごめんね)
私的にはまたまたまたろうさん(ごめんなさい)のパーカスきたよ
あんま目立つ曲じゃないけどパーカスにきゅんきゅんした


9.幸せについて本気出して考えてみた
頭のちゃかちゃかちゃかちゃか(ギター?)→ドラム→ヴァイオリン
の流れでもう1人で鳥肌(´;ω;`)しあわせだー!!!!
ニゾンのとき岡野が「晴一!NAOTO!」って2人呼んでくれたことが、
たったそれだけのことが、すっごく嬉しかったー!


10.農夫と赤いスカーフ
あーやっぱリリーからこれかー(´・ω・`)
自然ねぇ…他になんかなかったの?笑
スクリーンに淡路島の玉ねぎ出てた…笑
っていうか完全に余談だけど、
メモではこの曲飛ばしてる…(^ω^;)
からこれ以上書けない(^ω^;)


11.アゲハ蝶
センターステージ、今回も距離的には結構見えたんですが、
わたくしの身長が…いや多分低くはないんですが平均なんですが…
というわけでスクリーンに徹してみた
センターステージって円の中にPGって文字があったんですね!!!
で、みんなが円形に並んでその真ん中にカメラ!!!
スクリーンではみんな
(つってもしんどーなおとくん岡野がメイン)(カメラの位置的にも?)の
アップ多めですた
あ、なんgもいた!映った!笑
だってなんgはパーカッション?じゃなくてシェーカーだったよーーーって
覚えてるもん。笑
あと今回はサビのワイパーなくてよかったとおもひます(あくまで個人的に)
見えにくいと思ったんも正直あるけど←、
なんかこのアレンジとは雰囲気ちゃうやろーと思ってやらなかった
客はラララをうたうだけでいいとおもたのらーーー


12.カルマの坂
うおー雨じゃねぇぇぇ笑
岡野以外が帰る展開に周りがきゃーきゃーしてておもしろかった。笑
この曲創ったのは7年前で合ってた!(横浜レポ参照)
そすてライトー!岡野ってか会場全体を染める赤!(1番)→
メインステージは青、センターステージは赤(2番〜)
だったのってこの曲…だとおもう…
あとこれも!結構記憶に残ってるんだけど、
サビの「罪を重ねる」んとこの符割(っていうの?)!
CDでは「(半拍?おいて)つみをーかっさーねぇる」だけど、
今回(横浜も)は「つっみーをっかっさーねぇる」だった!
ごめんこれ絶対文字では伝わらんと思う…orz
DVDをお楽しみに!!!!!って言っといてCDと一緒だったりして
あとねー
「清らかな〜」のヴァイオリンは何回聴いても泣けます
「人はみな〜」の入りのキーボードも泣けます
そして最後に
センターからメインに戻る岡野の背中は何回観てもよい(≧∀≦)
(岡野にこの顔文字って久しぶりな気がする)


13.ヴォイス
今回は流石にちょっと冷静になれました
とか言っといて覚えてるのは青と紫の照明が綺麗だったことだけっていう


14.Report21
サーチライトすげぇよこれ!まじでまじで!
空照らして→客席を前から後ろに舐めるように!×2
っていうんが鳥肌もんでした!
岡野の歌いだしも!サビ唄ってからイントロ入るって流れだったんだけど、
その歌いだしがー!ゆっくり唄う感じがー!!!!!
Bメロの真っ黄色なライトとサビのくるくるライトもすき!


15.ミュージック・アワー
あぁぁぁ荷物持って跳ぶのはしんどかった(´・ω・`)仕方ないけど
というわけでなおとくん見る余裕なかた(´;ω;`)
みんな跳ぶからやっぱあの位置では見えないよなぁぁぁどんまい自分


16.Heart Beat
おっおぼえてないーーーーーーーです(´∀`)(開き直った)
唯一書き残してあるのが、
『"Tour 08452"しかスクリーンに出なかった。
 "Welcome to my heart"は?』だって。笑
わたしの記憶力ってなんなんだ…


17.リンク
火出た←
狭かったけど懲りずに頭振った←
あぁテレキャス無事なのかい(´;ω;`)ヴァイオリン素敵(´;ω;`)
照明ーでサビで一気に明るく(白く?)なるんが印象的ー!
(ってこれ記憶捏造してそ)(←って書いてるんだもんメモにwww)


18.メリッサ
あっれーーーーー
今回やっぱキャノン砲はメリッサじゃなかったのぉぉぉ?(横浜レポ参照)
…ほらわたしの記憶って適当☆←
淡路でハネウマだったのは記憶にあるんだけど…横浜もだよねぇ?笑
Bメロの手挙げるのって定番化してきたの?なんかいやだな
あー新藤くんソロ弾けてたよーおめでとーよかったねー笑
そして!「月が満ちる夜を〜」んとこ!
綺麗な満月がスクリーンに(≧∀≦)
どうやらこの日が十五夜やったらしい(≧∀≦)
あの演出は嬉しかったなー!テンション上がった!


19.稲妻サンダー99
じゃっぱーーーーーーーん
岡野は今日もタオルを投げておりました。裏山。
客席で投げ上げるのはやっぱ難しかったわ。笑
岡野くん「ハッハッハッハッ」って言ったかい?
横浜でも言ってたっけー?おぼえてなーーーーいよぉうorz
あ、メインスクリーンの映像はずっとバイクが走ってて、
ときどき「JAPAN」の文字→曲終わりに段々バイクに寄っていって→
実は運転はハネウマちゃーーーんって流れ!


20.ハネウマライダー
テープきましたねきましたよーぉぅ
…あっれぇぇっぇっぇっぇぇぇ?笑
でも風で流されて全部FブロGブロのほうに…(´・ω・`)
帰りに木に引っかかって、
まるでクリスマスツリーみたいになっとるんを見た。笑
タオル回したよ無理やり(´∀`)笑
3分の1に折って回したらサイズは丁度よくなったけど、
端がびらびらになって当たりまくり…ごめんなさひ
サイドスクリーンの若干動きがぎこちないお姉さんは見て見ぬふりでノシ


21.ギフト
今回1番泣いたのこれです。笑
横浜でも泣いたけど比べものにならないくらい泣いた。笑
だってまるまる1曲、頭から終わり(っていうかオンステージハケる)まで、
ずーっと泣いてたwww
イントロからもう泣けるんだよこれwww
イントロのギターでやられるんだよこれwww
曲前の岡野の「僕らは最高のギフトを手に入れた、それは君たちです!」
よりも、
曲終わりの新藤の「これからも俺たちのギフトを受け取ってくれー!!」
のほうが泣けましたなんでだよ岡野のばか
ただ新藤のほうは、青いサンタが箱持ってきて、
それ開いたら新藤アップの映像、っていう演出が気に入らない。笑
まぁキャーーー!!!!って言うてましたがなにかwwwww
というわけでわたしまだついていくみたいですね奴らに


EN1.Love,too Death,too
曲前に「新曲を聴いてください!」で
スクリーンにジャケ写が出てきたのは覚えてるー
クラップってこれどーすんの?サビの最後までずっとやるのー?
最後のほうズレない?笑
まぁまたやるだろーからそんときに見てこようーっと(・ω・)


EN2.アポロ
これも月抜かれたー!
映像チームよっぽど満月使いたかったんやろかw
いやでもGJですた(≧∀≦)綺麗だった!


EN3.Please say yes,yes,yes
今回「胸張っていけ!自信持って行け!」って言ってない希ガス
「ありがとう!今日はほんまにありがとう!」ばっかりやった希ガス
「Keep your hands〜」とかも横浜より歌わせてくれたと思うーーうん
確か新藤が歌っとるんが映ったし!
でもやっぱジレンマ(´・ω・`)ソロ回し(´・ω・`)
やっぱ岡野が跳ぶんはジレンマがいい。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
あとそうや岡野が真ん中の花道まで出てきた!
えー横浜は来なかったのに(´・ω・`)←


EN4.ダイアリー08/06/09
えぇなぁFブローーーーー!笑
やっぱり手拍子あったよーうぅーんどうなんだろうか
あーあと照明がまぶしくてあんまり見えんかった…(´・ω・`)
ちょうど逆光になる位置だたのです(´・ω・`)
そして客のランララララがあまりにズレすぎてwwww、
1回止まって修正したっていう(^ω^;)
ごめん(私含め)音痴ばっかで(^ω^;)岡野おつ!


◇生声
新藤:ごめん覚えてないwwwww
岡野:「また!(ここで客の苦笑/わたしだけ?w)会おうね!」
   …「ね」ってなによ「ね」って!ずるいわ!←


あと衣装とかは横浜と同じーはずー←
あ、
◇アンコールT
岡野:サウンドファクトリーT
新藤:ポルノT
またろうさん松永さん:ポルノT
なおとくんネギ坊:サウンドファクトリーT
なんぐ:五部袖(黒×白)
本間さん:五部袖(黒×ピンク)

今回はちゃんと覚えたよーっていうか見る余裕があっただけですがねwww







ほい!こんな感じで!
結局横浜と濃度変わんないレポだったっていうね(^ω^)
まぁ期待しーちゃryですよ奥さん!!!1!!!111!!!



今回はほんとにねー行けると思ってなかったからねぇ
ましてや先週があんだけ楽しくてさー!
今回は一人だしねぇーしかも大規模だしねぇー
どーなるかと思ったけどねー、笑
やっぱ楽しかった(≧∀≦)うん
奴らのライブに行って後悔させられたことなんて1度もないんだよね!
わたしばかだねーーーーごめそごめそ
(とか思って勇敢にもロイフラ城ホール2Days、
一人参戦でチケット取っちゃったわたし乙wwwwwww)






まぁーーーーというわけで
ここまでお付き合いくださってありがとうございました(≧∀≦)