Dreamin' Dawn

たいがいまぁまぁのポエム

<2022年3月の読書記録>

ビューティーライターのAYANAさんの初著書。「北欧、暮らしの道具店」での連載エッセイがもとになっている。

hokuohkurashi.com


AYANAさん、ファンです。
そのお考えに共感するところが多くあるし、その点に惹かれてこの本を手に取った。そしておおいに共感している。
(だからこそちょっとずつちょっとずつ読んだ)

ただ、読み終わって感じるのは、「共感」だけでなくて。
AYANAさんの生きるうえでの「姿勢」や「態度」、そういった部分へのあこがれの気持ちも大きくあるのかも。

…あ、書いていて思った、「性格」といわれる部分に対して抱く気持ちなのかな。
そして「あこがれ」ではないのかなぁ。そうなりたいと思うわけではないんだよな。
自分にできないからこそ、まぶしく輝いてみえる。

とはいえ、自分が目指すところと種類は近くて、参考にさせてもらいたい部分は多くて、
となると羨望?でも羨ましいという気持ちはなくて…

まとまってないけれど、そんなところかなぁ。勝手ながらに、これからも頼りにしています。
それはつまり、頂いたサインに添えられていた「毎日」という言葉のとおり、
いまのわたしは今回読んだ言葉とともに毎日を過ごしているし、
そしてこれから何度も折に触れて読み返す本になるだろうな、ということです。


余談、冒頭で書いた連載は書籍発売後も続いていて、しかしその後もう終了してしまっていて。
いつかまた本という形で読めたら嬉しいなぁ。特にこのあたり。

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com